先日のレッスンには、カーリーを連れて行きました。
その前は、ミッチーだったのです。

レッスンの時、何故かミッチーは不評です。
先生曰く、大量の息が抜けていく感じで、かなり息が必要な楽器ですねと。

ピッチが不安定で、思いきり吹かないと音が出ないという風に聞こえるらしいのです。
私の、吹き方が良くないのでしょうね。

音はカーリーよりも大きいと言われました。
ピッチの狂った大きな音が外に漏れてると思うと、練習にも使いにくいですわ(≧∇≦)

私自身も、相変わらずカーリーの音の方が好きです。
ミッチーの練習でしばらく出番が少なかったのですが、先日の人前での演奏から、またカーリーメインになりました。

そのウエストの太さゆえ、高音のミ、ファの指使いがしにくいと言うデメリットはありますが、やはりカーリーが好き♪

レッスンの時に、あら今日は前のオカリナですね、音が安定していて、高音も楽に出てますねと先生に言われました。

世間で評判のいい物が、必ずしも自分に合うわけではないのだなと思います。
息の量も手の形も、皆違うのだから、当然合う物も違うのですね。

当分は、今あるもので、音質や技術の向上に努めたいと思います。
楽器を変えたり、機械で音を良くしたりもありかもしれません。

でも、あくまでも私は生の音で勝負したいのです(誰と?^^;)
少なくとも今のオカリナで、ある程度満足出来る音が出るようになるまでは、なるべくオカリナを増やさないようにしたいと思っています。

先日のアメンバー限定記事で公開した、カーリーのストラップを揺らしながら、今日も楽しく吹きましょう♪