オカリナの練習をする時に、楽譜が3ページあることが時々あります。

見開き2ページと3ページ目は楽譜を半分に折って、譜面台に乗せています。

不安定ですし、薄い紙なので譜面台から外れている所は湾曲して見にくいのです。

その時によって、後ろに本を置いたりしていました。
が、何かいい方法はないものかしらと思っていました。

先日のレッスンで、3ページある曲の時に、先生がちょっと待ってと取り出したものがありました。

それは、黒い厚紙を折り畳んだものでした。
譜面台に置いて開くと、楽譜が3ページきちんと乗ります。

ほぉ、これはいいなと思いました。
1200円か1300円程度で買えるそうです。

私の譜面台は、10年以上も前に1000円で買ったので、それを考えると高い気もしますが(^-^)

厚めの紙を折り畳んでいるわけですので、自分で家にあるもので出来ないかしらと、ケチケチかーちゃんの私は思いました。

う~ん、綺麗に見映え良く作るのは難しいかなあ。。。
皆様、どんな工夫をされていますか?
もしくは、グッズをお使いでしょうか?

いい知恵があれば、教えて下さい(・∀・)