メールが通知されない件、やっと昨夜解決しました。
通知とgmailの同期に、ちゃんとチェックが入っているのに、どうして通知が来ないのかと悩んでいたら。。。

そこから更に、受信トレイの通知と言うのがあり、その中の項目にチェックを入れると、来るようになりました。

どうして、今まで来ていたものが、設定が変わり来なくなるんでしょ?
不思議です???


ところで、今日のテーマはMCです。
先日のオカリナの演奏の時に、音楽仲間の演奏もありました。

昼前に会場に着くと、司会頼むねと言われました。
え、突然は困るんですけど。
前もって、演奏曲目を教えてもらわないと、準備と言うものがありますから。

四の五の言っても、どうせ私がしなければならないので、演奏曲目を聞き、早速MCの原稿作りです。

こういう時に、持つべきものは優秀なスマホです♪
ネットで曲の情報を仕入れます。

何年の曲か、また何かエピソードがあるか、でもMCが長くならないようポイントを絞ります。

先日は5曲だけだったので、比較的楽でした。
先にピアノとサックスの演奏があるので、時間にゆとりもありました。

その演奏が終わってから、即オカリナでした。
演奏を終え、他の楽器演奏が少しあり、仲間の演奏です。

準備の時間、何か喋ってと言われます。
この、何か喋ってには、最初困っていました。

演奏途中、ちょっと楽器などのトラブルがあると、何か喋ってと、突然来ます(^△^)

MC原稿は、最初の挨拶から終わりの言葉まで、一応全部書いています。
だけど、途中で何かと言われても、アナウンサーじゃないので、咄嗟に出ません。

でも、でもなのです、最近この何か喋ってに、以前より慌てずに対応出来るようになりました。
頭の中で、予め話しのネタになりそうな事を、考えておきます。

ニュースで見たもので話題になりそうなものも、心の隅っこに置いておきます。
そう考えると、日々の一見何気ない暮らしの中にも、ネタになりそうなことは沢山あります。

そうやって、頭の中の引きだしに入れておいたものを、MCをしながら必要に応じて取りだして喋ります。

書いた原稿をそのまま読むと言う事はありません。
足したり引いたり、状況を見ながら喋ります。

MCは、緊張感はありますが、よっぽどの事がない限り上がることはありません。
先日も、無事に終えました。

いつも仲間が、やっぱり司会うまいねと言ってくれます。
誉められると嬉しいですO(≧∇≦)o

また、次回もやる気になります。
老人施設での演奏が、他の用事と重なり、久しぶりのMCでしたが、楽しかったです。

帰りにお客様から、素敵な一言も頂きましたしね。
それは、内緒ですが♪