失敗しました。

朝7時に予約投稿しようと設定していたのに、いつもでもアップされずパソコンを開けてみたら、あら、下書きのままでした。

というわけで、予定より遅くなりました笑い泣き

 

 

わが家にやってきたダブル管、さて名前はどうしましょう?

実は今までみたいにオカリナのメーカーから一文字とりにくくて、決まっていないのですキョロキョロ

 

ダブル管は一つだけだからダブル?

う~ん、なんだかなあ、何かいい名前ないかなあアセアセ

 

さて、そのダブル管ですが、昨日一日しっかりと練習しました。

初日はどうなることかと思っていたのですが、昨日は案外調子良かったのです。

 

先ずは、掠れて出なかった上のレが出ました。

フグになって、いえ、あくびをするように喉の奥を開けてと言うコメントに従って、やってみました。

 

すると、だいぶ出るようになりました。

が、問題は1管と2管の音色がかけ離れて聞こえないかという点です。

 

上のドレミファミレを行ったり来たり、何度も練習しました。

ドの時から、右手の4本の指は2管の方に移動して、スタンバイオッケイです。

 

吹いた音を録音してみたら、違和感なく吹けていました、やったね。

ここは、何度も練習して慣れるしかありません。

 

今までシングル管で吹いていた曲をあれこれダブル管で吹いてみました。

楽しくて長時間もやっていたら、夜になって腕が痛くなりました笑い泣き

 

ところで、ダブル管ってとても難しいものだと思っていました。

押さえる穴は多いし、吹き口は二つあるし、頭の中はごちゃごちゃになり、指は迷い。。。。

 

ところが、シングル管にないメリットがありました。

高音のミファを出す時に、落としそうになるくらい不安定な指使いをしなければならないシングル管。

 

それに比べて、右の指は全部押さえたまま吹けるので、すごい安定感のあるダブル管。

それに加えて、ミから上は音が楽に出ます。

 

シングル管のACという最も難しいものから、私たちは練習しているのではないでしょうか?

誰の陰謀でしょうか?

 

こんなことなら、もう少し早く始めても良かったかもしれません。

あ、そもそも私は、複数管に手を染める?なんて、思ってもいませんでしたウインク

 

ヨーコを落として割ったことから、今 思いもしなかったダブル管を手にしているのでした。

この先、いつかはSC管もと思っていたのですが、もういらないかなとも思うようになりました。

 

今思ってるだけで、舌の根も乾かぬうちに注文してるかもしれませんが照れ

そんな風で、ダブル管を買って良かったなと思っています。

 

しかも、今までのシングルAC管のいずれよりも安いお値段でラブラブ

これがオ〇サワなんかだと、とても手が出せないのですが、台湾サマサマです。

 

で、音は?と言われると。。。。

え~と、。。。。どうでしょう。

 

自分の好みのの音があり、それでなければという方は、そちらをお選びになった方がいいかと思います。

特別に素晴らしい音というわけではありませんが、ひどい音と言うわけでもありません。

 

初心者が練習するのに、必要にして十分という気がします。

あくまでも、私個人の見解です。

 

ダブル管を吹きこなせるようになったら、今まで感じていた、高音が後少し足りないというストレスから、かなり解放されます。

少々重くはなりますが、サックスなどの大きな楽器に比べたらかわいいものです。

 

と思うことにしますかなう

こんな感じで、レポート終わりますが、よろしいでしょうか照れ