私は、子供の頃から目が悪く、コンタクトを使用しています。
その代わりと言ってはなんですが、耳と鼻はいい方でした。

家族よりも早く物音に気づいたり、臭気に敏感だったりという具合です。
一緒にテレビを見ていると音が大きくてうるさいので、すぐに小さくしようとします。

ところが最近、寄るトシナミには勝てず耳が以前より聞きづらくなった気がします。

数年前に音楽仲間と一緒に活動することになった時、その練習の時の音に耳が痛くなり、思わず耳を塞ぐ事がありました。

耳詮を持って行こうかと真剣に思った事もありました。
ところが、段々それほど苦痛を感じなくなりました。

音楽仲間には、耳の遠い人が数人います。
これは、大音量で音を聞いて来た事と関係があるのでしょうか?

歌手が、片耳が聞こえなくなり手術をしたという話しも聞きますし、大きな音を聞き続けるのは良くないのかしらと思います。

それよりも、やはり年齢のせいでしょうかね。
え?と聞き返す事が多くなった気がする、今日この頃です(≧∇≦)

補聴器が必要なぼど悪いわけではありませんが、聴力の衰えを感じつつある日々なのです。

まだまだ沢山の曲を聞きたいし、自分の音もしっかり聞いてオカリナを吹きたいです。

耳が良くなることはなくても、これ以上劣化しない事を祈るばかりです(^-^)