毎日の練習の時、必ず録音しては聞きを繰り返しています。

1時間の練習時間だと30分しか吹いていないことになります。

でも、悪い演奏を身につけない為にも、一回づつ聞いてどこが悪いか、どう直したらいいか考えながらの方が、結局は効率的かなと思っています。

今日は午前中に3時間弱、練習が出来ました。
○ームで録音しては、ヘッドフォンで聞きます。

すると、何だかこの頃、自分の音が好きになってきました。

以前は、強すぎたりふらついたり音が続かなかったり、聞くたびに、はぁ~~っとため息をつきたくなるほどでした。

まだまだ上手ではないけど、少しは聞けるようになった気がして嬉しいです♪

ところで、ズー○でヘッドフォンなしで聞くと、オカリナの音がかなり掠れて聞こえます。

なのに、ヘッドフォンで聞くと、かなりクリアな音に聞こえます。

どうしてこんなに違うのでしょう?
果たしてどっちが、本当の音に近いのでしょうか?

それから、ヘッドフォンを外すのを忘れて、そのまま演奏していると、その掠れ部分がカットされて、クリアな音に聞こえ気持ち良くふけるのですが、これってどういう事でしょうか?

しかも、そうやって演奏したものの方が、聞いてみると、クリアで綺麗な音なのです。

ヘッドフォンで聞くのと同じくらい、人様に聞こえているなら、公園デビューしたいなと思うくらいですo(^-^)

高音は、まだ力が入っていますが、中音部分はだいぶマシになって来たかな(^△^)

自分の音が好きになると、演奏することが楽しくなりますよね。
もっともっと好きになりたいです♪