昨日はレッスンでした。
とりあえず3曲持って行きました。

1曲目は、音に間違いはないけど、歌うように吹きましょうと言われました。

先生の吹き方を真似て吹くと、そんな感じですと(^O^)

その後、CDに合わせて吹きました。
やはり伴奏があると、気持ちを入れやすく、多少は表情がつく気がします♪

アーティキュレーションの違いなど細かく指摘されると思っていたのに、意外とすんなり1曲目は合格のハンコを頂けました。

次の曲は、オカリナらしい曲でした。
こちらも、先生のピアノ伴奏に合わせて、はい終了。

最近合格が貰えず、持ち越しの曲が続いていたので、今回もすんなり行くとは思っていませんでした。

と言うのも、初心者にしては難しい曲を、私が選んでいたからだと思います。

でも、だからなおのこと、今の曲をそんなに難しく感じないで吹く事が出来ます。

これは楽譜通りじゃなく移調したからと、躊躇していた曲も吹く事になりました。

予備にと思っていたその曲も終わり、それでもまだ時間が余っています。

そこで、練習しかけている曲を見て貰う事にしました。
低音部分が続く所が吹きにくく、しかも♭がついているのでさらに音が出しにくいのです。

CDと合わせた後、その部分は一オクターブ上で吹いて見ましょうと先生から言われました。

あ~なるほど、そうしたら音もしっかりハッキリするし、前後の繋がりも違和感がありません。

その曲は、人前で演奏したい曲なので、そういう風に演奏しようと決めました♪

少しづつ、人前で演奏出来そうな曲が増えて行くのは嬉しいですo(^-^)o
後は、それぞれの曲の完成度を高めていきたいです。

レッスンを受けると、ぼんやりしていたものがクリアになる感じがします。

ほんの少しですが、自信もついてきた気がします。
本当に、ほんのすこしです(^▽^笑)

自己流の悪い癖が定着しないように、やはりレッスンを受けるって大事だなと思います。
特に私みたいな初心者は。

暑くなる前に、公園デビューもしなきゃと思ってま~す♪