今朝は、スマホに来るヤフーニュースで目が覚めました。
朝丘雪路さんの訃報でした。

先日の西城秀樹さん、星由里子さんの訃報につぐニュースに、感慨を覚えます。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

人の死は、これまでもずっと報道されてきましたが、自分の死を考えるようになったこの頃は、捕らえ方が違ってきたように思います。

自分も長く生きてきて、亡くなられた歌手や女優さんたちの活躍を沢山見てきたから、余計に感慨も深いのかも知れません。

徹子の部屋で、西城秀樹さんの追悼特番を放送していました。
それを見ながら、仕事に対する情熱や、ひたむきで家族思いな所など、本当に素敵な方だったのだなと思いました。

また、色んな方が西城さんとの思い出をブログにアップされていて、沢山の方に愛されたのだなとも思いました。

亡くなってからも、人の心に残ると言うのは、それだけ人と真剣に関わってきたと言う事。

私が、もし今死んだとしたら、家族は悲しむでしょうが、果たして何人の心に残るのでしょう?

友達と呼べる人も少ないし、色んな活動で浅く関わってきた人は沢山いても、そんな方の記憶に残る程の個人的な付き合いがあった訳ではありません。

無口で人付き合いが苦手でしたので、ごく少数の方との付き合いで十分でしたし、好きな事に没頭しているのが幸せでした。

けれど、この年になってみて、人との付き合いも悪くないと思い始めています。

こうやってブログを書くことによって、現実にはなかなかお目にかかれない遠くにお住まいの方とも、気軽にやり取りが出来ます。

今後、まだ足腰の丈夫なうちに、ブログで知り合った方達の演奏を聞きに行きたいとも思っています。

夢や目標があると、生きていく張り合いがあります。
私というちっぽけな存在ですが、誰の心に残らなくても、今ここにある生に感謝して、私に与えられた人生を最後まで、味わい尽くしたいです(*^-^*)

神様、もう少しだけ、あと数十年(^^;この世の楽しみを謳歌させて下さいo(^-^)o