レコーダーに録音した自分の演奏を聞いていると、出だしの音が強過ぎる傾向にあります。

YouTubeの皆様の演奏を聞いていると、出だしは弱めだけど芯のある音です。

私のは、最初から丸太ん棒のように太いです(ノ_・。)
芯はあるけど柔らかい音が出せません。

弱めにそっと出すとフニャフニャな音になります。
出だしだけでなく、Pianoの部分が苦手です。

弱いまま、その細さを変えずにキープ出来ません。
腹筋が弱いのか、息のコントロールが下手なのか...どちらもでしょうね。


○アノの森で、カイが先生から、退屈な指の練習ばかりさせられる場面がありました。

かなり指が動くようになった頃、先生からもういいだろう小犬のワルツを弾いて見なさいと言われます。

練習してないんだから動くわけがないと思っていたら、何と指は非常に滑らかに動くではありませんか。


そうなんですよねぇ、基礎練習ってとても大切ですよね。
でも、楽しくも面白くもないし退屈で苦痛です(>w< )

学生の頃ならまだしも、この年になって毎日の練習は先ず基礎練習からなんて言われたら、したくなくなります。

すればいいのはわかっていても、やりません。
老い先短いので、たとえ進み方は遅くとも楽しいを優先したいのです♪

あ、そうだわ、出だしの音が強過ぎるがテーマでした(^^;

これは、もう意識するしかないかしら?
弱めを意識し過ぎて、遅れてもいけないし、あぁ で...出られませんΣ( ̄ロ ̄lll)