私、着物が好きです(*^-^*)
一時期はまっていて、着物を着て演奏会を見に行ったり、着物ずきの友達とランチに行ったりしていました。

ところが、この頃は面倒くさくなり着ていません。
着物は着る準備から片付けまで、結構手がかかります。

組み合わせを考えるのも時間がかかり、それは楽しみでもありますが、年齢と共に煩わしさを感じるようになってきました。

けれども、年に数回、リサイクル着物の催事の葉書が届くと、目の保養に行きたくなります。

勿論新しい着物もありますが、お目当てはリサイクル着物です。
今さら何十万もする着物はいりません。

一番始めに目についたのは、何やらキラキラ光る布地の古着でした。
ほどいて、羽織る物にしたら面白そうと思いました。

値札を見ると5400円でした。
そんなに出せません。

ワゴンの中には、500円、1000円、2000円、3000円と古着が沢山たたんで置いてありました。

そこへ折しも、お昼を終えた熟女が数人いらっしゃいました。
500円のワゴンから次々にめぼしいものをカゴに入れています。

踊りをする仲間らしく、裏にシミがあろうとそんな事は関係なく、枚数が多く必要とばかりにどんどん入れています。

私も一緒になって、こっちのピンクの方が似合うんじゃないですかと言ったりして楽しかったです(^-^)

と、その時、一枚のピンク地の着物が目にとまりました。
ピンクは着たいのに似合わない色なので、自分には合わないだろうと思いながら、とりあえず試着してみました。

腰紐を2本使って、姿見の前で簡単に着て見ました。
ほう、思ったほど悪くない。。。

丈やユキはあっています。
淡いピンク地に、ピンクの濃淡でなんとも変わった柄があります。

ショップの顔馴染みの男性が、他のお客様の接客をしながら、ちらりとこちらを見ました。

そんなの着てどこ行くんですかぁ?
と、のたまいました(^w^)
え?それってどういう意味かしらん?

全く買う気もなく、お金もあまり持っていませんでした。
が、なんと税込み540円、裏はシミだらけだけど、着ている分には見えません。

老人施設等に着て行きたいです。
そういえば、施設で以前、浴衣を着てMCをしたことがありました。

殆ど反応のない入居者はそれほどでもなかったのですが、音楽仲間に凄く受けました(^O^)

男性は、やはり女性の着物姿がお好きなようですね(^-^)
着なくてもいいや、手元に置いて眺めようと大枚540円を払い購入しました(^^;

袷は5月いっぱいしか着られないので、秋まで出番はないかもしれません。
本当は、ひとえが欲しかったのですが、なかなかありませんね。

あ~、この着物着て今が盛りのバラを見に行きたいなと、ふと今思いました♪

そういう思いをよみがえらせて貰えただけだも、買って良かったかなと思います。
着たらもっといいですよね。

帯はどれにしようかしら?
半襟は何色に。。。
考えているだけでワクワクしますねぇ(*^-^*)♪