以前、新しいレコーダーが欲しいとブログに書きました。
皆様からのアドバイスで、オ○リナハウス等あちこち見てちょっと前に購入しました。

最初は、3万以上する高級品が気になりました。
取り扱いしやすく音もいいみたいです。
ちょっと心がひかれます。

すると、音楽仲間が同じ物を持っていました。
大きいです。
それに、その形何だか私にはピンと来ませんでした。

第一、身近な人が持ってる物を持つのはあまり好きではないので、あっさり却下です。

もうひとつ気になるレコーダーがありました。
ところが、それも別の仲間が持っていました。
形が私好みではありませんでした。

結局買ったのは、ズー○H2nです。
実は、これ人気はあるけれど、口コミによると操作がややこしいみたいです。

機械音痴の私には使いこなせないのではと、しばらく躊躇していました。
でも、やっぱり気になるしと思っていた所、新品同様の中古を発見。

少し安いのにつられてポチってしまいました。
見た目は、新品みたいに綺麗で、使用感もなくグッド♪
新品にはついていない、ちゃちな三脚みたいなのもついていました。

早速、電源に繋いで、とりあえず録音ボタンらしきものを押して見ました。
さて、それをどうやって聞いたらいいの???

確かにわかりにくいです。
あれこれ適当に触っていたら、録音した音が流れて来ました。

が、どうやって音が出たのかがわかりません。
わかりませんから、また次も四苦八苦です。

やっぱり買わなきゃ良かったかなと、ちょっと後悔しました。
その後、今までのがまだ使えるので、そちらを使っていました。

でも、気になります。
せっかく持ってるのに、使わないなんて持ったいない。
中古と言えども、決して安くはありません。

ひとつ気になっていた事がありました。
録音した時に操作音が入るのです。
これは、リモコンを使えば解消するようです。

買う時にリモコンも同時購入を考えたのですが、とりあえず使ってみてから考えようと思い、購入しませんでした。

けれど、やはり操作音が気になります。
送料がかからないように、他の物と一緒に頼みました。

リモコンが来たからには、もう一度しっかり取説を見ながら使えるようにしなければ!

ちっちゃな三脚をつけ、少し離れた所にレコーダーを置き、手元のリモコンで操作すると、あら楽チン♪

日付の設定をし、さて録音しましょ。
録音する角度も決められるみたいなので、それも設定し、ファイルも選び録音しました。

でも、どうしてこんなに、取り扱いがややこしいのかしら?
口コミにも、数年たったのに、まだ取り扱いが良くわかっていないと言うのもあり、そうかもと納得です。

私は、まだ録音して聞く事しかしていないのに、それさえ取説を読まないとスムーズに出来ませんでした。

電池を入れないと、電源を抜いたら日付設定をし直さなければなりません。
それに、電源のない所で録音出来ないと困りますよね。

我が家に沢山転がっていた電池を使い果たしてしまったので、買いに行かなくては。

あ、そうそう、肝心の音ですが、私のごく普通の耳にも、少なくとも今使っているのよりも、いい音に聞こえます♪

ここ最近はズー○に活躍してもらっています。
レコーダーが良くなったのだから、今度はそれに録音する音に磨きをかけねばよぉ。

あ、最近ねばーる君見ないけど。。。
ゆるキャラブーム終わったのかしら?