ちょっと前にブログに書いたミッチーの件ですが。。。

実は入院していました。

 

私の吹き方のせいで音が出ないと思い込んでいた所、思いがけないコメントを数件頂きました。

そうか妥協しなくてもいいんだわと、工房に即問い合わせをした所、送って下さいとの事。

 

それでも、もしかしたら何とかなるかもと、それからも必死でああやったりこうやったり工夫して吹いていました。

ところが大きな変化もなく、ついにあきらめて工房に送りました。

 

そして、昨日修理が終わったミッチーが帰ってきました。

しかもミッチーだけではありませんでした。

 

修理したミッチーと新品が入っていて、吹き比べていい方をと言うことでした。

わお、嬉しいラブ

 

先ずは、ミッチーを取り出して吹いてみました。

なるほど、前より高音部が吹きやすくなっています。

 

わが家に縁があって来たのだから、これでいいかなと思いました。

折角だから、新品も試してみましょうと箱をあけて見ました。

 

お~~これは!

色が微妙に違います。

 

実はミッチーが送られて来たとき、あれこんなに黒かったかしらと、イメージと違っていたことに少々がっかりしていたのです。

ところが、今回のはシルバー感が強くて、いい感じです。

 

私、結構ビジュアルにこだわります照れ

ひとめ見てその色にときめきました。

 

さらに吹いて見ると、高音部も掠れることなく出ました。

これだあと思いました。

最初からこれが来てたらなあ。。。

 

よくよく見ると、吹き口の形も微妙に違うし、歌口の削り方?もかなり違います。

こんなに違うのねと、あらためて個体差を感じました。

 

考えて見ると、カーリーも最初に来たものはすぐに音が出なくなり、交換して貰ったものです。

自分に合わないと感じたら、遠慮なく言ってみるもんだわと思いました。

 

と言うわけで、新しいミッチーを我が家に迎えることにしました。

個体が違うので、本来ならばミッチーではないのですが、新しい名前も浮かばないし、世襲制?と言うことでキョロキョロやはりミッチーです。

昨日は新しいミッチーが嬉しくて、何時間も吹いてしまいました。

 

持ちやすさ抜群のミッチーなので、これからは本番にも使いたいですラブ

暖かくなって、結露問題は気にならなくなりましたが、臭いが強烈になってきたカーリーも、ちょこっと吹いてあげなければね音譜