二日間、○け○んを使ってみて、要領が少しわかってきました。
裏の穴を調整することで、随分吹きやすくなりました♪

ところで、説明書に裏音って知ってる?とありました。
ホイッスルトーンとも言うそうです。


オカリナはものすごく弱く吹くことで、音程を下げずにとても小さな音をだせるんです。
この時に出る音を裏音と言います。
まともなオカリナなら、全ての音階で裏音が出ます。


これを読んだ時、あっと思い当たることがありました。
以前、大きい音が出せなくて、弱めの息を入れていた所、笛みたいな音が出たのです。

全部の音ではなく、たしか4、5こだけ。
どうしてこんな音が出るのだろうと不思議でした。

そんなことが、今までに何度かありました。
でも、その正体はわかりませんでした。

この説明書を読んだ時に、あっあれの事かと疑問が解決した思いでした。
けれど、私が以前出せたのは全部の音ではありませんでした。

そこで、息をそっと入れ、裏音なるもので吹いて見ました。
すると、いくつかしか出なかった音が、いつのまにか全部出るようになっていたのです。

凄~~いと自分でもびっくりしました。
裏音を出すって、初心者にはなかなか難しい事ではないのかしら?

○け○んは、裏音を出す息のコントロールがうまく出来ないと、もしかしたら出ない音があったり、音が出たり出なかったりムラになったりするんじゃないでしょうか?

良くわからないけど(^^;
まだまだ良くわかってませんが、夜の練習が気兼ねなく出来る事は間違いないです♪