注文していた、○け○んが来ました。
思ってたより小さめの箱から、中身を取り出し確認しました。

前もって装着の仕方等の動画を見ていたので、一応理解しているつもりでした。

と、その前に、簡単モードと本格モードがありました。
簡単モードは、音が半分になり、音程が低めになりやすいらしいです。

本格モードは、音が10分の1程度になり、プロの息の使い方を体感し、自然に習得出来ると書いてありました。

本格モードは、オカリナの種類にあったパーツを装着し、正しい息使いで吹くことで効果が発揮されるんですって。

ここはやっぱり本格モードでしょ♪
中級者向きって書いてますけど('-'。)

先ずは、カーリーに合う吹き口ピースと中せんを選び、装着ピースにつけます。
逃がし穴のメモりを合わせ、アダプターをつけます。

これで準備オッケー、カーリーにつけて見ましょ。
隙間がないようにきちっとね。

最初に高いドを吹いて低いドに下がっていきます。
正しい息使いをしないと音が出ない、という脅し文句が...いえ、注意点が書いてあるので、丁寧に息を入れていきましょう(^-^)

ちゃんと出せるかなと、ドキドキです。
スースー音がしますが、ちゃんと音も鳴っています。

低音になると、あれ、音が出ません
低音は、息を弱めると書いています。
そうか、普通吹くときと同じように弱めないといけないんだわと、気づきました。

高音は強めの息で吹くと、全部の音が一応出ました。
一安心です。

でも、スースー音は気になるし、霧の中で吹いているようなモヤモヤとした感じが、ストレスたまりそうな気がします。

2分に一回、フーッと唾抜きをして下さいと動画にあった通り、大量の唾が生産されます(^^;
結構大変なのね。。。

つけて吹いていると、息をとめて水の中に潜っているような感覚になり、外したくなります。

外して吹くと、お~~~~、こんな優しい息で吹けるのだと感動するくらい、落差が激しいです。

オカリナを吹くのに必要な息の量って、こんなに少なくて良かったのと、大発見をしたような気分になりました。

ただ小さい音で練習出来ますよって言うだけじゃなかったのだと、その効果を実際吹いてみて感じました。

唾液もすごいし、長く吹き続けるのは難しいみたいです。
でも、毎日少しでも、これをつけて吹く事によって、正しい息の入れかたが確認出来るのはいいかも知れません。

しばらく使って見ましょうかねo(^-^)o