先日のレッスンで、まずはオカリナだけで吹いてみましょうと言われ吹きました。

すると、吹き終わってから、全体的にピッチが下がってますねと言われました。

 

先生はどうやら、チューナーを隠し持っていてキョロキョロ私が吹いている時にそれを確認していたようです。

いや、隠し持ってはいません(失礼)

 

オカリナだけで吹いていると、絶対音感がない私は全体的にピッチが下がっていることに気づきません。

CDやピアノ伴奏と一緒だと、それに合わせようとしますが、一人で吹くとわからないのです。

 

先生に言われても、ああそうなのかと思うだけで、実感がないといいましょうか。。。

家で練習している時も、ご近所に遠慮しいしい吹いているので、相当にピッチは下がっていると思います。

 

最近、痛切に誰にも気兼ねせずに思いっきり音を出したいと思うのです。

暖かくなってきたので、近所を散歩する方も多くなり、窓を開けるご近所の家も多くなると、余計に音を出すのに躊躇します。

 

かと言って、思い切り吹ける場所というのも、ありそうでなかなかありません。

カラオケだって、そういつも行けるわけではないし、外に聞こえるという点では同じなので、やはり気兼ねします。

 

となると、またまた気になるのが、〇る○さんのアレです。

どの程度音が小さくなるのかしら?きちんと装着できるのかしら?と疑問がわいてきます。

 

実際に使ってらっしゃる方がいらしたら、感想をお聞きしたいです。

皆さんのように沢山のオカリナを持っていませんので、つけかえても二つです。

 

それで思い切り吹けるなら買ってみようかなと思案中です。

どんなもんでしょうかね照れ