昨日は、楽譜と譜面台を持って出掛けました。
どこか練習出来る所はないかと、車の運転をしながらあちこち見回しました。

ところが、行けども行けどもいい場所が見つかりません。
いいなと思う空地には、入れないよう柵がしてありました。

そうこうしているうちに、時々行く道の駅みたいな野菜の直売所に着いてしまいました。

ここは安くて色々な野菜を置いています。
わらび、たらの芽、ウドの穂先、分葱等をカゴに入れ、店の外に出てみると、筍が山のようにありました。

今年は2回食べたけど、もう一回買いましょうと品定めをしていました。
そこへ、掘りたての筍を抱えて生産者の男性がやって来ました。

これは、筍の頭が地上にわずかしか出ていなかったから、とても柔らかく、茹でる時に糠はいらず短時間で茹で上がりますとの事。

わぁ、タイミング良かったわあ、大きいのに300円だしと、喜んで買って帰りました。

帰りに、先日の公園の駐車場に寄りました。
2台ほど車がとまっていましたが、奥の方の誰もいない木陰に車を停めました。

昨日は気温が高く暑かったのですが、窓を閉めて日よけ&目隠し用に窓ガラスに黒いのを張り、準備万端です。

学校が近くにあり、自転車で下校する学生達の声が聞こえてきます。
だとすると、私のオカリナも聞こえてるかもと思うと、思い切り吹けません。

しかも、すぐに一台軽自動車が入って来て、私の近くに停めました。
暑いのでエアコンを入れている模様で、エンジンはかけたままです。

気にしながら吹いていても、ちっとも練習にならず、あきらめて帰りました。

やはり、ウォーキングで竹林に行った方が良かったかも知れません。

でも、直売所で山菜を沢山買えたから良しとしましょう。
その分、家に帰って練習しました。

さて、今日は筍ご飯や煮物、蕨のお味噌汁、ウドやたらの芽の天ぷら、分葱のぬた等、春を感じる献立にしましょう(*^-^*)