テーマをオカリナにするか否か迷いましたが、一応オカリナの事も書きますのでオカリナにしました。

昨日も竹林に行きました。
その前に、楽譜の写真を10曲ほどスマホでとりました。

こうしておくと、出だしがわからない時に確認出来ます。
○と○まさんのを吹きたい時は検索すればいいですし、良く吹く数曲はスクショしたものがあります。

昨日は、竹林に着いた頃、下の方から子供達の声が聞こえていました。
この山を降りた所は、小学校のグランドであることは、初回に確認していました。

体育の時間だったのでしょうか、ざわめきのような声が聞こえて、一人で山にいる不安感が薄れる気がしました。

スマホで出だしを確認しながら吹いていましたが、昨日は気温が低かったのか、日のささない竹林は寒く感じました。

風邪を引いてはいけないので、30分程度で切り上げる事にしました。

帰る道すがらふと斜面を見ると、おやおやふきがあります。
山に自然に生えてるからいいよねと、少し頂く事にしました。

十数本とって帰り、早速茹でて皮をむき、下ごしらえ完了です。
ネットで検索し、あぶらげと一緒に炊きました。

あ~、おいしかった(^~^)
因みに昨夜の献立は、トンカツときんぴら、ほうれん草のお浸し、韮卵焼き、豆腐のお味噌汁で、それにふきが加わりました♪

韮も庭のプランターに植えてあるフレッシュなものです。
とれたての物を頂くと、身体が喜ぶ気がしますね。

さあ、今日も一日元気に過ごしましょう(^O^)
あ、おじさんはいませんでした(^△^)