昨日は、ウォーキングのついでに外でオカリナを吹いてみようと、カーリー持参で出かけました。

カーリー重いです、350g。
堂々とした腰回りで、指をくぐらせるのも一苦労です。
ちょっとダイエットしてくれないかしら(^△^)

その点、スラリとしたミッチーは230gで、取り扱いが楽です。

でも今回は、今まで共に頑張ってきたカーリーを連れて行きましょう♪

まだ人様の前で吹ける曲も少ないし、楽譜まで持って行けないので、公園デビューをする勇気はありません。

人通りのない山道の途中、竹林がありました。
数百本の竹、私 竹が大好きなんです(^O^)

日陰だし、ここにしようとオカリナを取りだしました。
辺りを見回し、誰もいないことを確認して、恐る恐る吹き始めました。

あ、でも私、楽譜を見ないと吹けないんじゃないの?

でも出だしの音はわかるから....と吹きはじめると、なんと指が自然と動きます。

あらま不思議、ピアノなんかだといっぺんに何個も音を押さえるから覚えられません。

だけど、オカリナって単音だから指が覚えるんだと、まるで新発見をしたみたいに嬉しくなりました。

ただ、出だしの音を覚えていないと吹けません。

この前デビュー戦で演奏した春よ、来いを吹いて見ました。

ちょっと考えた所もあったけど、吹けるじゃありませんか(^▽^笑)

先日のレッスン曲と春よ、来いの3曲を繰り返し30分程度吹きました。

風が出てきて、竹がさわさわと揺れます。
日陰で寒くなってきたので、帰り支度をしました。

誰も通らなくて良かったわと思って、歩いて行くと200mくらい行った所に軽トラが止まっていました。

その傍らに作業着を着たおじさんがいます。
ぎょぎょ、おじさん聞いてたのかしら?

この距離だと、聞きたくなくても聞こえる筈。。。

うまい演奏なら堂々と挨拶をして通り過ぎる所を、おじさんが向こうを向いていたのをいいことに、そそくさと立ち去りましたf^_^;

こんな調子だと、しばらくは公園デビューは難しそうです。
けれど、楽譜なしで吹けるという発見があったことは、大収穫でした。

という、数百本の竹が観客の、竹林デビューのお話でした(^.^/)))~~~