昨夜見た英語番組で、長年不思議だったことがわかり、驚きと共にスッキリしました。

Can you speak ~
Do you speak ~

どうして二つの言い方があるのか、どっちを使えばいいのかと疑問でした。

ところが、この二つには大きな違いがありました。
Canの方は、あんた~~を話せるの?という上から目線の横柄なニュアンスだそうです。

Doの方は、あなたは~~を話しますか?というフラットなニュアンス。

この場合、Canを使うと相手に対して非常に失礼になるのだと知り、いい勉強になりました。

さあて、今日はレッスンです。
二週間なんて、あっという間です。

予定が入っていたり、体調が優れなかったりすると、練習時間が短くなり、満足な出来映えには程遠い仕上がりになってしまいます。

一昨日、昨日と追い込みをかけ、かなり頑張ったら、昨夜は肩凝りからの頭痛に悩まされました。

けれど、今日はレッスンなので、そんなことも言っていられません。

午後からのレッスンなので、午前中は練習出来ます♪
ぎりぎりまで粘るつもりです。

レッスンは、今まで通りカーリーで受けますので、この二日間はカーリーの出番が多かったのです。

すると、カーリーも喜んで、綺麗に鳴ってくれます。
ご主人様は、私じゃないと駄目なのよ(と、言ったかどうか)とばかりに、高音部も以前より楽に出ている気がしました。

今の所、ミッチーよりカーリーの方がいい音です(^O^)
昨日は、朝から20度近くもあり、暖かいのが好きなカーリーとしては、快適だったのでしょう。

今日も主役はカーリーです(;^ω^)
頑張れ、カーリー。
あ、私も頑張ります('A`)