昨日の私の記事に対して、皆様が色々と書きこんで下さり、コメント数が20を超えました。

驚きと共に、嬉しさもひとしおです♪
それだけ、私の記事に関心を持って頂いたと言う事、本当にありがとうございました(*'‐'*)♪

ところで、昨日頂いたコメントから、ふと思い当たる事がありました。

先日のオカリナデビューの時の事です。
前日の練習の頃から、音が異常に掠れてきたことは、以前blogにも書きました。

ふ~と唾抜きをしても良くならず、もうその日の練習はあきらめました。
すでに2時間も練習していましたので。

そして迎えた当日も、少し吹くと掠れてきました。
こんなので本番とはと、途方にくれる思いでした。

その時にふと気付きました。
息を入れる所に、何やら異様な盛り上がりがあります。

ぎょぎょぎょ!
黴が生えてるの?

もしかして、これのせいで音が掠れているんじゃないかしら?
そう思い、手近にあった固くて細いもので、それを削り取ってみました。

軟らかいオフホワイトの汚れがとれました。
他の指穴も覗いて見ると、あらここにも同じようなものがあります。

それも削るように取りました。
そこで、ちょっと不安になりました。

あまりゴシゴシ削ると、オカリナ本体を傷つける事になるのではないかしら?
音が変わってしまうかもしれないし、本番の日の朝にすることではなかったかと、心配になりました。

固い物は傷つけるかもしれないからと、厚紙を細く切って仕上げにもう一度それで汚れを取りました。

取った後で、そういえばオカリナの箱にお掃除棒みたいな細いものが入ってたなぁなんて、思いだしました(>w< )

それはさておき、掃除した後吹いてみると、お~クリアな音が出るではありませんか(^▽^笑)

音が掠れる原因は、やはりたまった汚れにあったことが判明しました。

今まで、練習が終わった後、あまり時間を置かずに袋にしまっていました。

それにお掃除なんてしたことがありませんでした。
オカリナって、中に唾がたまって汚いだろうなと思いながら(・-・*)

皆様から頂いたコメントを読んでいて、これからは練習後に乾燥させてからしまおうと思いました。

それに加えて、お掃除棒で汚れが層にならないうちに掃除しようと思いました。

これって、毎日するものでしょうか?
毎日すると、オカリナをどんどん削ってしまうことにはならないのでしょうか?

皆様のお掃除の仕方や、頻度等を教えて頂けると嬉しいですo(^-^)o