練習し始めた曲に、指づかいの難しい所があります。
ファからイチオクターブ上のファに行く時、皆様どういう指づかいをしていらっしゃいますか?

右手の小指をくぐらせていては、時間がかかってうまくいきません。

どこかで支えないと落としてしまうし、あれこれとやってみました。

これなら何とかなりそうと思う指づかいに落ち着きそうですが、果たしてこれでいいのかしら、と不安です。

YouTubeで見ても良くわからず、ましてや裏側の指がどうなっているのか全くわかりません。

手元のどアップでスローモーションで解説ってないかしら?

ファの持ち方はこうですよと言うのは見ましたが、それも人によって違うようです。

また、前後の音によって使いやすい指づかいも変わってくるので、どんぴしゃというのをYouTubeで発見出来ていません。

まだまだオカリナ初心者だなあと、つくづく感じます。

まあ、ぼちぼちと目の前にある疑問点を解決しながら、進んで参りましょう♪

もう春ですね、つくしを頂いたので、夕べハカマ取りをし、今朝卵とじにして頂きました。

あ~春の香り~~\(*^▽^*)/