昨日はレッスンでした。
課題曲が4曲、無事に合格が貰えるかしら(^△^)
1曲目は、曲としては簡単ですが、スラーの位置を指摘されました。
一応その通りに吹いているつもりでしたが、音の高低差がある所は適当に吹いてごまかしていました。
すると、やはりそこをやり直しです。
適当にごまかしては練習になりませんね。
2曲目は、高音への指の運びが滑らかにいきません。
ラからミにさっと行けないのです。
右手の指を下にくぐらせるタイミングが、まだまだ遅いです。
ひたすら練習するしかありません。
3曲目も高音はありましたが、こちらはあまり指がややこしくないので大丈夫でした。
そして4曲目は、臨時記号がついている所にちょっと躓きましたが、後は特に問題もなく終わりました。
どれも先生のピアノと合わせて、そこそこ吹けました。
というわけで、無事に4曲とも合格のスタンプを押して貰えました♪
ところで、昨日のレッスンでは、初めてここはビブラートをつけましょうと言われました。
おっ、ついにビブラート解禁とちょっと嬉しくなりました。
でも、ここで疑問が(?_?)
ビブラートって、どの位置で始めたらいいのかしら?
例えばその音を6拍伸ばす時に、私は2拍程度真っすぐに吹いてからビブラートをかけたいと思いました。
歌手が歌う時に、そういう風にビブラートをかけているように思っていました。
オカリナもYouTube等を拝見していますと、長く伸ばす場合は途中からのように聞こえました。
けれど、先生はその音に入った時からビブラートをかけていました。
質問をすると、特に決まりはないそうで、その人の感性でと言うことでした。
ビブラートの波も、先生はさざ波のように、あまり揺れ幅が大きくありませんでした。
私の好みとしては、もっとはっきりわかるように揺らしたいと思いました。
同じ曲を吹いても違う筈だわと、納得しました。
これから、皆様のビブラートがどのようについているか、ますます気になると思います(*^-^*)
課題曲が4曲、無事に合格が貰えるかしら(^△^)
1曲目は、曲としては簡単ですが、スラーの位置を指摘されました。
一応その通りに吹いているつもりでしたが、音の高低差がある所は適当に吹いてごまかしていました。
すると、やはりそこをやり直しです。
適当にごまかしては練習になりませんね。
2曲目は、高音への指の運びが滑らかにいきません。
ラからミにさっと行けないのです。
右手の指を下にくぐらせるタイミングが、まだまだ遅いです。
ひたすら練習するしかありません。
3曲目も高音はありましたが、こちらはあまり指がややこしくないので大丈夫でした。
そして4曲目は、臨時記号がついている所にちょっと躓きましたが、後は特に問題もなく終わりました。
どれも先生のピアノと合わせて、そこそこ吹けました。
というわけで、無事に4曲とも合格のスタンプを押して貰えました♪
ところで、昨日のレッスンでは、初めてここはビブラートをつけましょうと言われました。
おっ、ついにビブラート解禁とちょっと嬉しくなりました。
でも、ここで疑問が(?_?)
ビブラートって、どの位置で始めたらいいのかしら?
例えばその音を6拍伸ばす時に、私は2拍程度真っすぐに吹いてからビブラートをかけたいと思いました。
歌手が歌う時に、そういう風にビブラートをかけているように思っていました。
オカリナもYouTube等を拝見していますと、長く伸ばす場合は途中からのように聞こえました。
けれど、先生はその音に入った時からビブラートをかけていました。
質問をすると、特に決まりはないそうで、その人の感性でと言うことでした。
ビブラートの波も、先生はさざ波のように、あまり揺れ幅が大きくありませんでした。
私の好みとしては、もっとはっきりわかるように揺らしたいと思いました。
同じ曲を吹いても違う筈だわと、納得しました。
これから、皆様のビブラートがどのようについているか、ますます気になると思います(*^-^*)