ブロ友さんからのコメント返しに、う~む、確かにそうだったわと納得した言葉がありました。

緊張って不安から来るものが多いですから....

あ~~~、そうそう、あの時もこの時も、そう言えばそうだったんだわと、沢山の出来事がフラッシュバックしました。

緊張そのものは大事で、ある時全然緊張感のないまま事に及んで失敗しました。

人は大事な時に緊張感がないとダメなのだなと思いました。

けれど、自分の中にまだ出来てないまま本番を迎えたという不安から来る緊張はいけませんね。

これはどんどん膨らんで来て、そこだけ拡大されて出来ている所を吹き飛ばすくらいの威力があります。

その結果、やはり気になったそこで躓き、全体を台なしにするというドツボにはまってしまいます。

色んな発表会等に今まで出てきましたが、不安材料が多いのにうまくいった試しはありません。

完璧な演奏など有り得ませんが、自分なりの完成形には近づけておきたいです。

ましてや、今回は初めてのオカリナですから、未知の世界です。

今不安な所は、出だし付近のレガートで下がる所と、高音のレから始まるフレーズ各所です。

そこをもう少し不安がなくなるくらいにまでしたいです。

ところが、今朝起きたら喉が痛いのです。
昨日用事で出掛けた会場が寒くて、風邪を引いたみたいです。

朝食後に、風邪薬を飲みました。
滅多に薬を飲まないので、効く事を祈ってます。

風邪なんて、どこかに行っちゃえ~。
風邪でも練習します(*^-^*)