伴奏用CDが手に入ったので、早速練習を始めたのはいいのですが、ピッチがあいません(>_<)

レッスンの時は、ビブラートの練習をして、曲をオカリナだけで吹き、メトロノー厶に合わせて吹き、最後に先生のピアノに合わせて吹きます。

ですから、管が温まってピアノとほぼあっています。
が、人様の前で演奏する時はどうしたらいいのでしょう?

いきなり吹いて、伴奏と全くピッチがあってなかったら悲惨な事になりますね。
演奏を聞いてもらうどころの話しではありません。

ホッカイロで温めておくのでしょうか(^^;
他の方の演奏が、1時間半程度ありますので、その間多分音出しが出来ないと思います。

皆様、本番はその点どうしてらっしゃるのでしょう?
何もかも初めてで、わからない事だらけですf^_^;

本番は2曲吹く予定です。
1曲目は、無伴奏で吹こうかなと思っています。

こちらは伴奏音源がないので、ピアノの方に弾いて貰おうかとも思いましたが、いきなりでピッチが合わないのではと不安です。

無伴奏で1曲吹いたら、ピッチがあがるかしらと期待しているのですが(^^;

今日の練習は、ロングトーンからでなく、いきなり本番さながらにやってみましょう(^△^)

オカリナを始めてからまだ数か月なのに、一人で演奏なんて無謀だったかしら。

恐さを知らないうちに、演奏しちゃおうと思っていましたが、最近恐さを徐々に感じ始めました。

演奏時にその恐さがピークに達しない事を祈るばかりです。

その為には、思いつく不安材料はなるべく取り除いておかなければなりません。

本番はちょっとしたアクシデントでカ~~ッとなりますからね(嫌と言うほど体験しています(^^;)

けれど、本番がなければ知らなかった事を、色々と知る事が出来るのですから、やはりやる意味はあると思います。

何事も経験です、恐れていては上達しませんよね。
失敗を沢山する覚悟で臨みます。

ですが、その時に出来る私なりの最高の状態にはしておきたいです♪

もし失敗しても、ブログのネタが出来て嬉しいと思う事にしますわO(≧∇≦)O