練習する時に、よく録音をします。

客観的に聞くと あれ~~と思うことが沢山です。

 

その中のひとつが息をする音。

結構 大きな音でめだっています。

 

皆様の動画を拝見していても、息をする音は聞こえません。

私だけ大量にすってるのでしょうか?キョロキョロ

 

それと、ブレスって一体どうやるのが正しいのかがわからないまま、何気なく吹いていたことに気づきました。

 

音訳の講座やコーラスなどで、鼻からすって はい止めて あ~~~なんて昔やっていたので、何も考えずに鼻でブレスしてたけど、それって正しいですか?

 

だから、一曲吹き終わるまで口はずっとオカリナをくわえっぱなしです。

瞬間に鼻ですっとすう、その音が自分でもびっくりするくらい大きいです。

 

もう、しっかりその癖がついてますが、改めた方がいいのかしらんアセアセはてなマーク

教えてチョコ先生、ではなく皆様ラブラブ