初レッスンの時に、ピッチをあわせましょうと言われました。

ピッチ…う~ん、よく聞くけどピッチを合わせるってどうやるんでしょう?

 

先生がピアノで伴奏をしてくださるので、ピッチがあわないと音がずれた感じですよね。

先生と同時に吹く時もそうだし。

 

最初はオカリナが冷え切っているので、ふーっと暖かい息を入れるといいですよと言われそうしました。

それから、ちょっと強めの息で何度も吹いていると、段々ピアノとあってきました。

 

レッスン曲をピアノに合わせて吹いていると、そこはピッチが高すぎるので、そっと吹きましょうと言われました。

 

そう、低音の部分です。

低音はそっと吹いているつもり…あくまでもつもりですキョロキョロ

 

自分ひとりで練習していると、どこも問題なく吹けているようなつもりになります。

そこを客観的に指摘して直して欲しいから、レッスンを受けようと思ったのです。

 

グループレッスンの見学にも行き、それはそれで楽しかったので、ここにしようかなと随分悩みました。

 

でも、次から次に皆で吹いて、若干の指摘はあるものの、特に注意されることもなく曲をこなしている感じでした。

綺麗に吹けるようになるのは、ここではないなと感じました。

 

勿論、私がそう感じただけで、お友達と楽しく演奏したい方には、とってもいい所だと思います。

それぞれに適した場所がありますよねチュー

 

熱しやすく冷めやすい私は、今 熱している間に頑張らなくては(笑)

でも、家で練習している時は、ピッチの事をあまり気にしていません。

 

というよりも、しっかり音を出す事をためらいつつ吹いていますので、ピッチどころではないと言う所です。

 

どこかいい練習場所を確保したいです。

ちょっと気になるところはあります。

そこで出来るといいな音譜

 

さて、こたつの中でそろそろオカリナがゆであがった…いや、温まった所なので練習始めま~~すラブ