ところで、初日のレッスンの最後の方で、ある練習の紙を渡されました。

タンギングではなく、Fu~と息を入れる練習です。
四分、八分、三連、十六分とメトロノームに合わせて吹きました。

その後、それをロングトーンで吹きましょうと言われ吹きましたが、速くなると難しいです。

しかも、同じ強さでなく、吹きはじめは普通で段々弱くしていくというのです。

ふ、吹きにくい(・_;)
まあ、大体そんな感じかなと言うところで、レッスンは終わりでした。

何気なく用紙の上の方を見ると、なんとビブラート練習法とあるではありませんか!

先生はフルートも教えていらっしゃるので、これはフルート用ですがと渡してくれたのです。

お~~、あこがれのビブラート(*'‐'*)♪
でもこれって、始めてから一年ぐらいたってから教えて貰えると思っていました。

始めてのレッスンでなんて嬉しいわぁ。
だって、こっそり自己流でやってたんですもの(^^;

キチンと習った方がいいですよね、自己流よりも。
そんなこんなで、次回までにやることは山盛りですが、頑張ります♪