病院で、予約を入れてもらった
足立区にある動物高度医療センターへ行った。
本当は、川崎の方にお願いしたかったが、免疫介在性溶血性貧血の子は
川崎では対応できないとの事だった。

高度医療センターは

犬友が言うには、最後の砦といわれているところらしく、治療費が高額で有名な所らしい。

いくらかかるか分からないけれど

今やっている治療の他に、何かいい方法があったらいいなと思っていた。


今までの治療の経緯などは、病院から連絡をもらっているとのことで、病院から預かったカルテを見ながら、今日行う検査について説明があった。

もんを預けて、14時にお迎え。

近所で昼食を済ませ、車の中でお迎え時間が

来るのを待った。



検査の結果、突発性免疫介在性溶血性貧血

赤血球が破壊され、新しく作られる赤血球の数が追いつかない為、貧血になっている。

細菌感染、寄生虫感染、玉ねぎ中毒、ヘビ毒が原因ではない。

癌など、他の疾患はないとのこと。


今後の治療は、今までの動物病院と同じく

免疫抑制剤とステロイドで治療をしていく。

改善が見られない時は、脾臓の摘出などの方法もある。輸血もできるが供血犬が随時いるわけではないので自分達で確保する必要があるとのこと。


同じ治療ならば、家から近い、今までの病院の方が良いと思い、それを伝えた。


私の前に、会計していた人が

「カード残高が25万しかないから」と言って

お金を下ろしに出て行った。


マジか💦💦

いくらかかるんだろう💦


ドキドキしながらの会計だったが

今回は、検査だけで特に治療はしていないので

11万だった。今考えると、11万でも十分高いけれど💦感覚が麻痺していたので

安くて良かったーと思ったガーン


朝食抜きだったので、病院の駐車場で

ご飯を食べさせた。

ガツガツすごい勢いで完食した。