札幌市中央区の

居酒屋やさんです


『居酒屋 とくさ』



一月ほど前

久しぶりにお邪魔しました


看板?


左の三本は

とくさ?

右側の判子っぽいの

「十草」

すなわち「とくさ」

ですかね


店頭には


生「とくさ」


この日の

お品書き




良さげな品が

多々ありますね


まずは


『ひとくちビール』

お通しは

『いくら』

走りの品でした


『手羽先から揚げ』

食べやすく

手を加えてあります


飲み物は焼酎にしました

『鳥飼』

だったかな




『お造り盛り合わせ』

中央は

『ミンククジラ』

久々の鯨の刺身でした



『かき酢』

付け合わせも

良いのです



お品書きには

載っていない品もあり


『さんまの梅煮』

これも美味




『らくよう玉子とじ』

旬の品

落葉

風味がよかったです



『ひらめ梅しそ揚げ』

塩で頂きました



『のどぐろかぶと焼き』
 
全体に火が通るように

なおかつ

焦げないようにって

難しいかと

目玉の真ん中以外

ほぼほぼ食べられます



『栗ゴルゴンゾーラ』

そう来たか

の組み合わせ


渋皮も使ってました

美味


『万願寺とうがらしのくじら射込み揚げ』

こちらにも


火の通りが

程よい一品



『さんま混ぜごはん』

いくらでも

食べられそうな

感じでした(*^^*)


『いぶりがっことクリームチーズ』

間違いない組み合わせw


『柿の白和え』

料理に合わせた

器たちも

秀逸です


『干しほたるいか』

間違いなく

良いアテですね



〆の麺


『合鴨にゅうめん』

〆のデザート?


『栗の素揚げ』


すっかり満足

またお邪魔しますね(*´∀`)