札幌市中央区の

居酒屋やさんです


『居酒屋 とくさ』


お邪魔したのは

2月の頭


何度も店の前を

通って


店名のわからないあそこ

何だろう?と

思っていたこちら


店の前に置いてある

『草』


そのまま店名

だったんですね


メニューというか

お品書き




もう

これだけで

期待大

ですよね




ドリンクは

『ひとくちビール』

から

そうそう

ビール派ではないのですが

「ひとくち」だけ

飲みたくなるんですよね


隣の汁は

お通しです

ええ

正解でした



『菜の花のお浸し』
『芹のお浸し』

丁寧な仕事が

伺われる

一品です

地味ですが美味



『お造り』

良いものを

少しずつ


『干しコノコ』

少しずつ

千切って頂きました

酒にぴったりですね



『すじ青のりと豆腐サラダ』

すじ青のり?

初めてでした


『千寿ねぎ揚げ出し』

今年の畑

ねぎを量産しようかな

と思った一品


『のどぐろかぶと焼』

こう見えて

ほぼ全て

食べられる焼具合

残ったの目玉位だったかな


『雪の下キャベツ餅』

雪の下キャベツを

使っている辺りが

いーですね


『炙りたこ山椒』

絶妙な

火の通り具合


『手羽先から揚げ』

チューリップ状に

なってます

何だろう

懐かしい感じ



『にしんたたき』

旬の一品


『サバのへしこ』

間違いなく

酒のすすむ

一品


『合鴨にゅうめん』

やさしい感じが

〆にぴったり


とはいえ

この後もう一軒

行くんですけどね(^_^;)



この日のお品書き

全部制覇したくなるような

店でした


また

お邪魔しましょう(*´∀`)