関西の旅2019新春編


京都に行くと

いつも

お参りするのは


『頂法寺』

これは正式名称

通称だと

『六角堂』





どうやら

『通称寺の会』

なる団体?があるらしく



こんな冊子が

発行されてました


寺の解説が

書いてあり



寺を巡って集めた

シールを貼ることもできます




いうことで

巡ってみました




北野天満宮で

お参りをしたあと

お邪魔してみたのは


『浄土院』

通称は

『湯たくさん茶くれん寺』





扉が閉まっていて

インターホンも

反応無し……


いきなりフラれました(^_^;)



そこから


『石像寺』


通称は

『釘抜き地蔵』


お参りをして

シールだけ頂き


次へ



『引接寺』

こちらの通称は

『千本ゑんま堂』




ご本尊は

『閻魔法王』

実に迫力のある

像でした



寺の歴史など

丁寧に説明して頂き

有り難かったです


かつての

京都三大墓地の

ひとつとは

知らずに

お邪魔しましたが

小野篁やルイス・フロイス

と関係のある寺とは




こちらでは

毎年5月に

『京都三大念仏狂言』

が披露されるそうです



通称寺の

コンプリートは

難しそうですけど

ぼちぼちと巡ってみましょうか(*´∀`)