私の花の色はどんなかな?

私が与えられる事って何かな?

周りの人から見て、私の得意な事って何かな?


ごとう 孝二さんのFacebook投稿からシェアラブラブ


「赤い花は赤く咲け 白い花は白く咲け」


この言葉は、ある本にこんなエピソードと共に載っていました。

「私には3歳年上の姉がいます。

私と違って成績も良く、活動的で、生徒会長や部活動の部長もつとめる自慢の姉でした。

それが中学に入学したとたん、『○○ちゃんの妹なのにね』と先生に言われ、

家でも『お姉ちゃんと比べてあなたは』と落胆され。

それまで活発だった私は、日に日に内向的になっていきました。

そんなある日、姉を3年間担任していた先生に突然呼び止められ

『もらってくれる?』と色紙を渡されました。

それにはとてもきれいな字でこう書かれていました。

『赤い花は赤く咲け 白い花は白く咲け』

ずーっと無理していた私は、職員室の中にもかかわらず、ぼろぼろ泣き出してしまいました。

優しくなでてくれた先生の手とその言葉は、今も忘れることのできない宝物です」 

人には、その人だけの役割があるのだと思います。

神様が「あなたには、これ」と与えてくれた役割が。

それは、世間一般の人とは違うことかもしれません。

今は見えないかもしれません。

小学生で見つかるかもしれないし、大人になってからかもしれない。

ここでできることかもしれないし、地球の裏側で必要とされることかもしれない。

それは誰にもわからない。
でも、絶対にある。

あなただけの「何か」が。

その手がかりとなるのが「好き」なこと。

「得意」なことを目指す。
それに向かって動くこと。

「赤い花は赤く咲け 白い花は白く咲け」

 自分を活かし自分を信じ、自分色の花を咲かせてください」

たくさんの拍手に送られ、人生を歩んでください。

「この拍手が、あなたの門出となりますように」…。