パン作り ていねいな食パン~待つこと~ | ten* てん 結ぶ

ten* てん 結ぶ

パン教室、国産ヘンプの布を使ったハンドメイド… 
自分の好き♡と、自分の魂の喜びを感じながら のほほんと今この瞬間を感じ 豊かで愛で喜びで 愛を流して愛の人達と 世界が愛になるような役をやっていきます。

本日、水曜日は小月駅前の喫茶店JUNONさんへ、ていねいな食パンの納品でした✨


{759B6B4B-D99F-4FA9-9DAC-02B2EEB8D092}

待って待って‥‥大きく膨らんだ パン生地ちゃん。



ten*のてしごとでは

ココ最近、ほんの少し加えるお砂糖をキビ砂糖から花見糖に変えて作っております。 

花見糖とは‥‥?



ten*のてしごとのパンの素材はシンプルに‥‥


私の好きな こだわりのお粉と 


麹由来のホシノ天然酵母と 自家製酵母


ミネラル豊富で 優しい花見糖


山口県の自然海塩 ミネラルたっぷりの百姓の塩

百姓庵百姓の塩

{3A7DA1B2-37E9-46F9-BEF0-E879D1629429}



そして、発酵に適した 美味しいお水 ガイアの水



これだけ。


それに


手しごとの 私の手、

時間と 温度で様子をみながら‥‥。


ゆっくりゆっくり待つ。




{919BF1DF-2D7B-41F3-BD22-3ACD2902C99E}



待つ‥‥って、大切だね。




パン作りも‥‥

子育ても‥‥

自然農法も‥‥

同じだと思うのです。ワタクシ。



初めの種を作るところが重要で、


その種が育つ環境や土も大切。


そして、双葉がでるまで温かく見守り手をかけ、


後は‥‥自然に任せ信じて待つ。

目に余る時だけ手を貸して‥‥ね。


{5176CA78-F906-483B-B785-9E4C97FF0B14}




その待ってる間に 、グングン成長する。

植物も、パンも、人間も。


(´ー`*)ウンウン


パン作りもその待ってる時間は ‥‥祈りだと感じる。


目に見えないもの

耳に届かないことの 大切さを 味わう時間なのです。きっと‥‥ね♡




ついつい目先の事で判断しちゃうワタシ‥‥

もいるわけで‥‥



口をハサミ、手を出しまくりたいワタシ‥‥

もいるわけで‥‥






パンを焼き、自然農法を学び 、子育てにあてはめて( ´゚д゚`)アチャー と気づく。


つい昨日も のんびり横になってる娘に‥‥

ついつい‥‥言っちゃいましたよ(;´д`)トホホ…



栄養や水をやり過ぎは、根腐れしちゃうね。

強く逞しく自分の足で‥‥と願うならば


良かれと思って、


相手のと思って 言っちゃうこと‥‥多いんだけども


よくよく考えれば ‥‥







人の為=偽り  


だな


相手を信じて、信頼して 待つ。

急がばまわれ


ワタクシ、パン作りは待てても 





なかなか他は待てないタイプでして^^;


{CF523BDE-84A6-459C-ADF9-3B13E2BF887D}



色々経験させていただいております。







(´>∀<`)ゝ



やっぱり、目の前に起こることはすべてメッセージなんだな~と今日も感じる、満月の夜でございます。


本日曇りのため満月はハッキリと見えませんが‥‥雲の上の満月をウッドデッキに横になり眺め‥‥ ゴロゴロのワタクシ

( ̄▽ ̄)