7月のフリーパン教室♪と私の思い | ten* てん 結ぶ

ten* てん 結ぶ

パン教室、国産ヘンプの布を使ったハンドメイド… 
自分の好き♡と、自分の魂の喜びを感じながら のほほんと今この瞬間を感じ 豊かで愛で喜びで 愛を流して愛の人達と 世界が愛になるような役をやっていきます。

なんだか、久しぶりのブログ綴り‥‥

7月に入って、めっちゃ色んな事が目白押し過ぎて、ゆっくりブログを書く時間を取れなかったニヤリ

いや、取らなかった‥‥のか?

先日7/2.3で行った、京都の事も書きたい事が山盛りなのですが‥‥

今日は、今月のフリーパン教室の事

本日、フリーパン教室だったのです✨

フリーパン教室とは、

私のしたいパン教室✨

使いたい材料で、
見てムフフ(*´`)♡
パン作りだけでなく、サラダやスープ、デザートも 旬なものを使う お料理教室的な感じのパン教室コーヒー

作り方を1から‥‥って感じではなく、
作る楽しみ
食べる楽しみ
を感じつつ、
食について
暮らしについての事を感じる、
シェアしあえる場所


な感じで、そんな思いで 開催しております。

でも、来る方で全く 違う雰囲気になる教室でもあるのよね~。

それも、良し。

私が1番の学びになってる事は間違いなし口笛

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

今月は、こんな感じのパン達

かに座

カニさんの 冷え冷えクリームパン
{D480EF61-8306-459F-919A-1CD47D7A3227}
紅麹でほんのりピンク色

枝豆とチーズの パン
{EA44A3AD-8909-46CD-ADB2-F3C7D1323D88}

茹でたての枝豆の甘さと、チーズの塩気がマッチ

でもね、今日 はじめましてのお子様連れの方もいらっしゃった今回

なぜか枝豆の生地がおかしい‥‥(;^ω^A

おや?

おやおや?

って言いつつ‥‥

やっぱり

{45B48866-E460-4E7F-8493-39F8727BB281}

膨らまない‥‥ガーン

思い当たる事は、ただひとつ
チ───(´-ω-`)───ン

でもさ、焼きたては美味しいのよねニヤリ
パンでは、無いけどさ。

で、今日はこの写真しか撮ってないガーン

10年目にして初の失態(゚ロ゚)

色んなポカや、バタバタや、
チ───(´-ω-`)───ン はあるけどね。

これは初!

ちょっとダメージ大きくて、凹んだけど。

でも、嬉しい事もあったよ。

今日来てくださったはじめまして方に、私の思いを伝えれた♪

ふむふむ‥‥と、頷いてくださった。

それがとても嬉しかった♡

小さなお子様を育ててる方達。

その若いお母さん方に私の食に対する思いや、考え方を食事の時にちょっとお話できたのはとても嬉しいの。

私のフリーパン教室では、白砂糖は使わない。牛乳も。

ツヤのための卵もつかわない。

スクール形式の教室テキストは、白砂糖は使うんだけどね。
私は使わない。

一番の理由は、買わないから家にないのチュー


牛乳はスクール形式で牛乳を使うテキストなら使うけど、極力使わないようにしてる。

理由は、牛さんのミルクは 子牛にあげて♡と思うから。

チーズは使うけどね‥‥

電子レンジも 使わない。てか、ない。

理由は、食べ物の電子が乱れると思ってるから。私はね。
まだ、その他 理由はあるけどね。

外食業界はそんな事言ってられないのかもだろうけど、家庭の母親が子供や家族に作る料理、時間はかかっても 火で調理したい。

自分の好きな、口に入れたいもの、自然界にあるものを使うこと。

調味料にはこだわりたい。



大切な人に、思いを込めて♡

と、言いつつ‥‥
作らない日も多々あるんだけどね(笑)

と、言いつつ‥‥
家で作るもの、そんなに時間かけて作ってるもの無いけどね。

ウシシ

チャッチャ、と作る 簡単な料理、旬な野菜料理、麹を使った素材の味を味わえるものが好きな私。

時間はかかっても‥‥って
そもそも時間かけてないやーーん
(´>∀<`)ゝ




うちのパン教室に来て下さる人も、大切な人。

うちに泊まりに来てくれる友達も、大切な人。

たった1食でも ♡

たった少量でも♡

そんなてしごとができる 今

幸せ  って事に気づく。

こんな事を思ってるといつも思い出す‥‥

ある、東洋医学の先生が私に言ってくれた言葉


陰性だから‥‥とか、
陽性だから‥‥とか

良いとか、ダメとか‥‥

地球に存在する食べ物は 愛でしかない

その愛の中から、自分の食べたいもの、口にしたいものを選び、喜び、感謝していただく。

ただ、それだけだよ♡

それが循環


その頃の私は、ちょっと食の事で悩んでたの。

自分のやってる事、責めたりもしてた。

でもその言葉を聞き、目の前が明るくなった✨
私は、その言葉で救われたの。

ちょっと長くなりましたが‥‥ニヒヒ

私の思い、これからも恐れず

ちょっとずつ形にしていきまーす✨

ちょっと思いを伝えるって‥‥ドキドキしてたけどね( ̄▽ ̄)ニヤリッ