新しい年~ | ten* てん 結ぶ

ten* てん 結ぶ

パン教室、国産ヘンプの布を使ったハンドメイド… 
自分の好き♡と、自分の魂の喜びを感じながら のほほんと今この瞬間を感じ 豊かで愛で喜びで 愛を流して愛の人達と 世界が愛になるような役をやっていきます。

ご無沙汰~爆笑です。

ぽかぽか陽気な下関

本日、ten*のてしごと  天然酵母パン生地の発酵待ちの のほほんとした空き時間を満喫しております

昨年末、何故か満腹感満載で‥‥
(きっと 菌活のおかげ♡)
でも、何かしら食べたい入れたい衝動にかられ、食べ過ぎては
色んな所から
出す、出す、出す‥‥だった私。

その割に元気に大掃除

その甲斐あってか、なんなのか

主人の実家の兵庫へ帰省したお正月は

この食いしん坊の私が

豪華なおせち料理も、
素敵なぷりぷりのお刺身も 
お酒も
なぁ~~~んにも 食べたく無かった。
と言うより食べれなかった

いや、欲しく無かった。


無理なく断食スタート(笑)



元気に、何も食べず の断食 2016年を迎え口笛
元旦、2日 で口に入れたものは‥‥

白湯

2日目の夜に
お義母さんの漬けた梅干しと白湯

本当、素敵なお正月でした

身体の中も 外も休め ゆったりさせていただきました✨

本当、このままもうちょい続けたかったな

3日は、早朝からお義母さんがお弁当を作って下さり❤

帰省ドライブ🚗💨    withお弁当

今年はじめましてのご飯は、愛情たっぷりのおにぎり。

久しぶり欲しいって衝動、チラッとよぎりました。

そして、ゆっくり味わいながらいただきました✨

本当、手作りって美味しい~(*´ч`*)
誰かを思って作ってくれるお弁当
旨すぎ~❤
愛情をたっぷり味わい 、噛みしめ、気持ちも新たに 

私も、子供へ主人へ‥‥
他、たくさんの皆さんへ どんな思いで作らさせていただくのか‥‥
その大切さをお義母さんから学ばさせていただきました

量より質

丁寧に心を込めて

本当大切だなぁ~と感じました
 フム(( ˘ω ˘ *))フム


家にもどり、お正月番組も 普通に戻り出した頃、
たまたまついていたテレビで

岡山で精進料理を作っておられるお婆ちゃんが、ごま豆腐を作っておられ

ゴマをすりこ木で すりながら言われた一言

「一つ一つ手間がかかるけど、手間も味わいのうちなんです」

だって~

なんだか、じわ~って私の心にしみました


忘れてはいないけれど、

本当に大切な事

忙しくしていたら、|彡サッ! と過ぎてしまうこと

今年は、じっくり丁寧に行きます✨
と 心に誓い‥‥

もうすぐ半月


早いね~



2日前に
手作り味噌が後1キロしかない事に気付き
すぐに大豆をお水につけて 1日

そして、昨夜仕込んだお味噌

{8B6F818E-1092-4D47-8C7A-ABF6B1AE7C98:01}

これも、ぽけ~ってしてたらあっという間に熟成しちゃうのかな?

いや、熟成前に食べちゃうな‥‥

間違いない

以前は、味噌を作る日を決めて沢山何kgも仕込んでたけど

今は、麹1キロで 無理なく ちょっと空いた時間に作る味噌

それが、私には丁度いい❤
また、近いうちにすぐに仕込むとしよう。

ゆっくり熟成した味噌も

若い甘い味噌も

どっちも好き♡

手作りの味噌は、本当美味しいもの。

菌がいっぱい
嬉しいね~

お味噌ちゃん、ゆっくり休んで美味しくなってね~