あけましておめでとう

 

 年が明けた1日の朝は


母の大きな声で目が覚めた


「早く仏壇と神棚にお詣りをしてくれ〜でないと


朝ごはんがたべれんよ〜」


既に実業団駅伝は2区を走っていた時間だった


まだ寝足りないという頭を抱え仏間に入り


両手を合わせてからの朝ごはん




の前に




神棚にお供えした御神酒を呑めと母が言う


いやいや今から車運転しなくちゃいけないから


お酒はダメだろう


形だけでいいからと言うから口だけつけて母に渡


した


母は一気に2杯呑んでた


呑みながらいつも御神酒には月桂冠を入れるけど


なかったからあんたの買ってきた日本酒を使わ


してもらったと言ってた


日本酒?


買ったかな?


最近梅酒に凝っていて梅酒ばかり買ってるから覚


えてない


暫くしたら母が胸がジンジンするって訴えてきた


正月から病気か?なんて思っていたら


御神酒を呑んだ辺りから胸がジンジンするって言


って私が買った酒を出してきた


それは日本酒ではなく


アルコール度数25%の焼酎


それをコップで2杯


一気飲み


しかも空腹に


そりゃ胸がジンジンするわ


正月早々大笑いでした




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する