今日のひとことブログ

 2日ほど前から

白いサッシに小さな虫が数十匹もいる


掃除機で吸ったりするのだけど

暫くするとまた数十匹いる






虫の写真がでるので苦手な方は注意⚠️



クロバネキノコバネらしい



植木鉢の土のジメジメした所に発生するみたいで一生に数百匹の卵を産むそうだ

少子化に縁のない人達ね


しかも成虫になってからの寿命は4時間らしい

短命ね


体長は1ミリぐらいだから

網戸や換気扇、エアコンからも室内に入ってくる厄介なヤツ



何年か前にも大発生し

その時は毎朝チリトリにこんもりと小山が出来るぐらいだった


仕事中も飛びまくり不快感100%


殺虫剤撒いてもその勢いで散らばってしまうし


ハエ叩きなんて網から逃げてしまう


結果観葉植物の土を全て入れ替えていなくなりました




住んでる市も大変だったようで

市の給食センターに入り込み

焼き上がったパンと一緒に虫も焼きあがり

まさにムシパン

ニュースや新聞で報道されてました


その後数日間給食センターは閉鎖になりました


今回も観葉植物の鉢を調べたら

怪しいのが一つあってので

処分しました


まだ一つの鉢だけだったようで良かったです


彼方さんも折角良い住処が見つかってホッとしていたんでしょうが

まさか直ぐに殺傷処分になるとは思ってもいなかっただでしょうね



今日素敵な言葉に出会いました


クロバネキノコバネお前らもな!


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する