いま気になってること

 

 掃除の仕事もしている


最近上司から未成年の喫煙所の仕事はさせないでとのお達しがあった


どうも改正健康増進法の為二十歳未満の喫煙エリアへの立ち入り禁止が施行されたせいである


この法律は2020年4月から全面施行されているが

その当時未成年でこの仕事にくる人はいなかった


のだが


新店舗が立ち上がってからは大学生らがバイトに来るようになった


働く人が全く足りてなく近隣の市から応援を頼んでその日の人数をやり繰りする自転車作業の日々


正直動けるなら猫で欲しい(上の人のお言葉)そうだ


でも問題があった


望まない受動喫煙のため

未成年者を受動喫煙から守る為


未成年者はタバコエリア立ち入り禁止なんだそうだ


店舗掃除を主とする仕事場タバコエリアは数多く存在ある


それを掃除できないなんてっ


何故?


そこのエリアは未成年の子が掃除には入れないか


ら結局忙しさは変わらない


逆にシフトを組むリーダーは大変そうだ


副流煙だとか受動喫煙だとかいうけど


今の時代喫煙率は以前より低くなってるのに


肺がんになる人は増えてる事実


タバコ関係あるか?


って思う


臭いとか自分も気になるけど


本当にタバコって肺がんになるのか?


すごく気になっております


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する