今年受験された先輩ママさんからいただいたアドバイスには、各教科の辞書を買うことを薦められました。

この問題を解くための解説が載っている、参考書ですね。

今まで、ドリル、ワークともう、教育ママあるあるだとは思いますが、本屋巡りが大好きな方、あるのに、似たワークを買ってしまって手付かずで終わったワーク、ドリルの多いこと…。

すぐ、人の影響を受けてしまった購入するだけするパターンも多い中、参考書になるのものを持っていないことに、今更気づいてしまいました。


まぁ、塾のテキストが合ってたら良かったんですけどね、ついていけてない娘には難しいのかも。


それで、大きな本屋さんは行ってきました。

アドバイス通り、1つのわからない単元に絞って、どれだったらわかりやすいのかを見本を広げて比べてみました。

やっぱり、それぞれいろんな解説とかあって、算数はここの、理科は、とバラバラの所から選ばせました。


活用してくれないと困るんですけどね…この出費が無駄にならないよう、一緒に頑張りたいと思います。