いわゆる、お客様になりつつある、姉ちゃん。

宿題が減って喜んでますが、やはりそれはよくないので、できることをコツコツと、家庭学習を増やすことにしました。

なので、今までお休みモードだった土曜日は勉強時間を作ることに。


雨だったので、午後から宿題の続きと復習。

今までさせてなかった100マス計算を今更ですが、始めることにしました。


この100マス計算、妹の学校のクラスの方針がわかりませんが、毎時間の算数でタイム測ってやるそうです。

足し算から始まり、今は掛け算の100マス計算やって持って帰ってきてます。

それで、毎日数秒でも縮めてくるので、頑張ってるなと思います。

100マス計算に慣れてない姉の遅いこと💦

あ、これやばいなと思いました。

が言いませんでしが、今からでもがんばってもらおうと思います。


妹は、くもんをやってるので、その日の宿題を終わらせたら、とっとと遊んでました。


春季講習のお知らせも来たので、姉は行くとして、妹はどうしようかなと悩んでます。

ワーク終わらせたいような、進めたいような。

とりあえず、日能研の公開模試は受けるように話しました。

今年は塾選びの旅に出たいと思います。