多分、わが家は習い事が一般的には多くて、
それ界隈では珍しくないと思います。

それで、今日、アンちゃんが通ってた体操教室を辞めてきました。
体操教室、と言っても夫婦で経営してるのかな?
姉よリーちゃんは別の体操教室に通ってるけど、全然違う。
値段も違うけど…やっぱりめちゃちゃんとしてるから、安心して任せられる。
コーチも2人以上ついてるし、毎回楽しかった、とか新しい技を覚えたとか、成長もよく見られます。

高いけど、イベントもあったりね。
わが家の庭に直径250センチのトランポリンがあますが、その体操教室は、トランポリンの技も教えてくれるので、家のトランポリンが無駄にならなくて良かった。
何よりコーチが優しいのが楽しい要素の一つかも。

反対に辞めた体操教室は、最初は3人で見てたコーチは最初から逆立ちの補助に入るわけでもなく、最初にリーちゃんは知り合いもいなかったさら、幼稚園児の子が足を支えるっていう、ちゃんと見てよ、と思うところがあり、一回でやめた。

そのコーチも1人減り2人減り。
今ではちゃんとコーチとしているのは1人になってた。
4月から人数も増えてるのに、人員も増やさなかった。
体操教室といより、基礎体力をつけるためだけの運動教室、みたいな感じだったな。

送迎もおっくうになり始めた頃、アンちゃんの方からやめたいな…と言いだした。

それに、今日は水分補給ができなかった。
今日は涙が出た。でも言えなかった。
そんな報告が続いたこともあって、がんばって一年続けたのでやめました。

個人経営だからか、辞めます、はい、でおしまい。
何て簡単!今回だけはいい加減でありがたかった。



これで習い事の無い日が増えたので、勉強が進む…のかな…?

すっきりしたー。