前に、最初の参観日があって、その後に懇談会と二者面談があった。

その数日前から、問題児から言われなくぶつかられたり、何か言いがかりをつけられてるという長女。
どこまで親が介入するべきか悩みましたが、ついには三角定規の角で刺されたことで、手を出したらアウトだと牽制することにした。

まず、遡ってクラス替えが決まり、クラス一覧が配られた時、後からも他のお母さん数人とも話になったが、娘のクラスには、1年からめちゃくちゃ問題児とされている子達が、ここぞとばかり寄せ集められたんじゃないかと思えるクラスで、担任は学年主任の男の先生が一任されたとしか思えなかった。


例えば、取っ組み合い喧嘩をした。それがしょっちゅう。
授業中にウロウロしたり、床に寝そべっていた、ドアを蹴りまくってガラスを割った。学級崩壊組出身。
廊下にすぐ脱走をしてた子。
窓から脱走をしようとした。
女子のカツアゲ。

まぁ、バラエティの飛んだラインナップである。

それ以外の面子は、めちゃくちゃしっかりした学級代表の子もいたり、勉強の話をうちの娘とする子、我関せずで中和な子とあまりにもはっきり、押しつけられて配属されたのかなって思える組み合わせだ。

うちの子は、昨年のクラスが良くて静かだったのに、今のクラスはうるさくて嫌だと言っている。
塾の勉強はアップアップしているけど、学校の勉強には困ってないはず。
白いテストで80点以下は見たことないから。
基準が低くてすみません。


学校の様子を話してくれるけど、なんと算数の授業の始めに、九九の暗唱をしてるらしい。
しかも、できない子が数人いることに娘が驚いていた。


そんな話を踏まえて、さて、この学年主任の担任。
他の保護者からの1人から熱望される信頼っぷり。
担任になって、かなり羨ましがられた。

確かに始まってみたら、独自の進め方で教科書をあまり使ってないらしい。ノートも毎回回収。
漢字ノートにはコメント付き。
毎週一回クラス新聞も発行してくれた。

そんないい先生なのかぁと思っていたが。

その参観日の面談で、まず始まる前に手を出した子と娘は話し終えていた。
解決はしてくれるらしい。

ただ、話の端々で、そんなに刺された傷は大したことないじゃないのか、とか。
→そういう傷の深さの問題ではない。なんで刺すの?ボーッとしてたら刺されたらしい

子どもが女の子と遊ばず男の子とばかり遊んでる
ことの心配をすると、男と遊ぶの好きな子、います
→言い方。

あまり、悪いことばかり聞き出さないでください、と言われる。
→でも、本人からいってくるんだけど

問題児についても、とにかく受け入れてみんなで解決?していきたいみたいなことを話してたり。
九九について聞いたら、勉強が遅れてる子がいる。
その子を助けて引っ張り上げてやりたい。
できない、悪い子は排除せず、見張っていきたいし、他の子にも理不尽を経験させたいんです、とのことだった。


一見、それはとても素敵そうに見える理想論で、確かに色んな子がいるのが正に公立らしく、その子達に対応できる、社会勉強になってるかもしれない。

けど、うるさすぎるクラスの中で、学びに来てる子の邪魔をすることは間違ってないか?

人を傷つけてはいけないと指導された子は成長するかもしれない、でも、傷つけられる側の子は、もし、我慢した後、しつこくされたことで仮にやり返しでもしたら、喧嘩両成敗で謝らされることだってある。
勝手に傷つくようなことを言ってきておいて、しかも先に手を出したくせに、なんで謝らないといけないのか。

やられる側のケアは?
そういう人もいるということも、経験してほしいらしく。

九九問題…かけ算じゃなくて九九…いやいや四年生なんだよ。
その子のケアはどうぞしてあげてください。
それを待ってる間、本当はもっと難しい問題を解ける子達にも、九九で足踏みさせてるの?

私は軽く、九九まだやってるんですね、と話してしまった。

これまでの面談内容でも、結構何でも話すなぁとは感じていたけど。
決定的に、あ、やばいはこの先生と思えたのは、

次の日の授業中に、また九九の暗唱をやっていたらしくて、詰まった生徒に対して、〇〇さんのお母さんが、まだ九九をやっているのかと話されていたぞーと名前を出されたと娘から聞いたことだった。

は?

言うかな普通。これは下手に何も言うまいと誓いました。

モヤモヤして終わった面談で得た、私の中でのこの先生は、公立の先生らしい考えの持ち主で、普通にできる子達を上に持っていく気もなく、その子たちの我慢の元、成り立たせようとしている、口の軽い先生だ。

唯一ありがたいのが、おかげで?宿題がとても少ない。
去年の先生の半分くらいしかない🙌
塾の宿題が回りやすくなったことだけは感謝だ。

そして、暴れん坊達と同じ中学に行きたくないなら、頑張って勉強するしかないよね、と諭している



やっと吐き出せた。
面談からのモヤモヤが抜けなくて、何だろうと思っていた。
これが原因だった。解決はしないけど、スッキリ。