春季講習、始まりました。
ついに、1人で電車に乗って行くことに成功です。
元々、4年生になったら1人で通ってもらう予定でしたが、夫も3回目のワクチン接種の後、思った以上にダウンしてて、私も登校班の顔合わせで行けなかったので、1人で行ってみて、とお願いしました。
約2ヶ月連れ添ったので、道も乗る電車も大丈夫そう。

そして、今回の春季講習は、基礎のクラスで受けさせてもらってます。
クラス自体は2組なんですけどね。

春季講習自体が復習がメインなので、あえて基礎クラスで説明をガッツリまた聞かせてもらった方が良いかなと思ったからです。
きっと知らなかったら、元々が1組って勘違いされてしまうかもだけど、春季講習で頭を抱えな位程度で受けて欲しいので、基礎でよかったです。
宿題も少なくて、予習や復習に充てられます。


ところで同じ学校の子がいるんですが、曜日が違うので、春季講習でしか会いません。
ほぼ帰る方向も同じだし、最寄り駅も同じですが、1つ手前の駅で降りて行くようです。
今日は、何と途中まで一緒にいたのに、電車が来るまでに、ホームから、ダッと走っていなくなってしまったらしい。
見失った娘が寂しい思いをしたんじゃないかな、と心配しましたが、別に一緒に行く約束もしてないので、気にしないでいいよ、と話しました。
一言あれば、違ったのにね。
まぁ、最終日は幼稚園時代の集まりがあるので、1人じゃないし、普通の通塾が始まれば別だしね。
残り2日がんばれ。