先日、学校見学会に初めて本人に参加させました。
以前、あまりにも中学受験に疎い夫を連れて、保護者だけの会に参加させたことがあります。
その時、新設校ということもありますが、設備も充実していて、先生からの学校愛を感じられる、とても良い機会をもらいました。
夫もここなら通わせたいと思えたみたいです。

さて、実際がんばる本人はまだ現実的ではない、入試に、ふわふわしまくり。
昨日と明日はテストという時に、お風呂で遊んで滑って腰を強打…は?と思ってしまいました。
やめろやめろと言われてもやってしまうんですよね。
精神的に子どもすぎる…。
夫が直接塾に送っていきました。

学校見学会の日、アンちゃんも連れて行きましたが、2人とも広い校舎に感激。
通いたいな、という気持ちが少し生まれたようです。

世間は狭く、何と同じクラスの子にも会ったみたいで、喜んでました。
この学校は、蹴落とす学校ではなく、本人が合格点に届いてたら入れるので、ライバルというよりは仲間、になります。
誰が中受を考えてるかわからない中、自分だけじゃないって少しは感じてもらえたかな。
がんばれば、こんな良い学校に通えるかもよ、と吹き込んでます。
4年生になったら、オープンキャンパスに積極的に参加して、やる気を上げたいと思います。


恐ろしいことに、現時点では多分まだ偏差値が届いてないと思います。
なので、もっともっと頑張らないといけないんですけどね。

テスト範囲の分配法則につまづいてて、同じ問題を毎日やって、やっと5回目で1人で解けるようになりました。
でも、きっと忘れてる…色々。
それくらい、吸収が遅かったんです。

社会は山脈、山地の漢字が微妙ですが、ひらがなでも良いって言ってくれたみたいですね。
基礎問題は取れてたらいいな。

理科も不安ですが、国語ほどじゃない。
国語は漢字以外手付かずで行きました。
漢字も毎回1つ落としてくるの、何とかしてほしい🥲
記述は壊滅的だろうな。


腰を痛めたのに、頑張って参加した、ということで、今回は褒めたいと思います。