テストのある日。
いつも通りリーちゃんを塾まで送り届けるつもりで電車に乗った。

電車を降りて、塾のある建物へ向かう途中に何時テストの時間を確認したら、いつもより手前で行ってくるね、とスタスタと歩いていった。

その時、後ろから同じ塾生の子が後ろから歩いて来た。
その子は軽く私に会釈すると追い越してリーちゃんに並んだ。

そうしたら2人は挨拶して並んで塾へ向かった。
2人はそのまま入口に吸い込まれていった。

今まで、同じ学校の子は通ってるけど、曜日が違っていたので、もしかして1人かもしれない、と思っていたので、こうして仲間がいるんだなと、2人の背中を見送りながら、ちょっとジンとしてしまいました。

同じ塾に通ってる子はもちろんライバルであるけど、同志でもある。
同じ時期に遊ぶことも減らして、同じ内容を勉強し、テストを受ける。

イヤミとか妬み無しで、切磋琢磨してがんばってる友だちができたらいいのになと思ってます。