さて、姉のリーちゃんの心配事が山積み過ぎて、放置気味の妹アンちゃんですが。

彼女は自分で勝手にペースを作って勉強したりするので、そこまで心配してませんでした。
塾にはまだ通わず、季節の講習にお邪魔したりテストだけ受けたりしてました。
2年生はテストと塾選びの為に体験してもらおうと思ってます。
それで、春季講習はちょっといつもと違うところにお世話になるため申し込みに行ってきました。

そこはその昔、リーちゃんが全く相手にしてもらえなかった塾でした、地元では大手の一つです。

元々、月謝が高い方だと聞いていたのですが、春季講習もダントツでここが1番高かったです。


室長さんと面談しましたが、ついていけるか不安だなぁという印象でしょうか。
習い事を整理して来てもらってます、とか3年からなら、テストなしで4年に上がれます、土日は勉強する時間がいるので、開講してません…等々。

でも、そこじゃなくても、塾って週末に通っていても、習い事は整理しないといけないかもなぁと最近は思ってます。
宿題が追いつかないんです。
りーちゃん、寝るギリギリまで宿題してましたから…。

春季講習の範囲を見せていただきましたが、びっくり。
あ、まだここまでいってないかも…ってところでした。
これは早急にアンちゃんにもちょっと予習させておかないと、厳しいかもしれません。九九は半分以上できてきたのになぁ…
あー、2人分の準備…がんばるかな。