このブログでは、基本的には「行動」から自分の心や人生を変えていきたい、という内容を書いています。

ただ、今回は単なる心理学ではなく、「5分でできること」で考え方が変わりそうな納得できる内容の動画を見たので、試してみようと思い記載します。

ブレインコーチであるジムクイック氏。
バスケのフリースローにおいて「実際に練習した人」と同じくらい成功率が上がった例として「自分が成功するイメージを毎日描いた」人のことを述べています。

自分のように自己否定人間は「嫌なことがあった時に心理的に自分を守るために、自己防衛のために、前もって自分を下げることにより落差を減らし心理的ダメージを減らす」ことを無意識に行っている感があります。

成功イメージを持つことが、果たして自己防衛意識の払拭につながるかどうかはわかりませんが、「こうなりたいな」と思うことについて、騙されたと思って「毎日5分成功をイメージする」ことを続けてみたいと思います。