脅威の人体実験シリーズTHE 湯シャン | 線維筋痛症 らしき女のぼやき

線維筋痛症 らしき女のぼやき

線維筋痛症 らしき女 たまやす です
「痛み」のある生活をイラスト入りで綴っています

夜な夜な皆さまの受像機に
お邪魔致しております
たまやすです
無駄に長文となっていまいましたが正にほぼ無駄話です

本日も 地道な自分人体実験について
レポート致しますm(_ _ )m

実は私ここ1年以上

洗髪時ほとんどシャンプーを使わない

いわゆる湯シャン
泡で過ごしておりまして

結果から言って

シャンプー使わなくても
全然平気
になってしまいました
≧(´▽`)≦
月1とか帽子をかぶらず人と会う予定の前日とかだけシャンプーします


それまではシャンプー洗髪せずに
就寝なんぞしようものなら

早朝猛烈な頭の蒸れ感とカユミで

目が覚めてしまう程の


絶対シャンプー洗髪派

中学生時代 空前の
朝シャンブーム信者となって以来

歴代の有名シャンプーに一通り
手を染めて参りましたが
ティモテ〜♪ティモテ〜♪ティモテぇえええ〜♬

センキン体質となってからは

市販シャンプーの香りがキツく感じる様になったり

ビビる程脱毛することがあったり


シャンプーの次はリンスと、みたいに

なんどもクシュクシュなすり付ける動作が
キツかったりして。(´д`lll)

無香料の自然派リンス効果付き

犬猫シャンプー

使ってた時期もあったのですが

たまたま私のリア周囲に

湯シャン信者がチラホラいらして

( ̄_ ̄ i)いわれてみると

私が子供の頃温泉まぁく銭湯に行きましたら

洗髪料なる文字が書かれた古い看板が
張りっぱなしになってましたし
昔はオプションだったらしいです 

祖父母も親も毎日洗髪する習慣が無く

リンスを貴重品のように扱っていましたし
値段の問題じゃないらしかった

egaono人間 シャンプー無しで生きてた時代の方が
長かったはずじゃね?
まあ、私そんなに外で他人と触れ合う訳でもないし

と、意を決し 

最初はシャンプ1日おき、段々週1回みたいに

湯シャンに頭皮を慣らしてゆきましたら

今ではタマにシャンプーした2日後辺の方が

頭皮の調子がなんとなく良くない感じ

なにより嬉しいのは

シャンプー代がほとんどかからない
ヽ(゜▽、゜)ノ自然派シャンプーお高いですから

元々オシャレ心も少ない方なので

この楽さに すっかり馴染んでしまいました


しかしですね

ムッシュ中年脂ギッシュ旦那様

毎日整髪料でバッチリきめて出勤するため

シャンプーしない訳にもゆかず

出来るだけシンプルで微香性の
私には香り強すぎて使えず残念

椿大島椿オイルシャンプーという物を
積極的に買い与えているのですが
放っといたら勝手に凄い臭いの買って来ちゃうから

この冬のある休日 一緒に車で外出しようと

準備していたら

旦那様が新しく買ったヘアワックスの香料臭

ガスファンヒーターに吸い込まれ
内部で加熱され


毒ガス級の異臭大噴出

↑今シャレになんないよね

マジで何事かと思いましたよ



アフリカ人ジグロで有名なこの私が顔面蒼白お面


美白化粧品より効きました


私は昔っからの慢性鼻炎で


匂いそのものには鈍感な方なのですが


化学物質臭というのは


匂いとか香りとかという分類とは
ちょっと違ってまして


どちらかというと目に見えない脅威


花粉や無味の有害物質に近い存在


体調の悪さに比例して


化学物質系臭に弱くなってしまいます
最近は元気な時なら結構平気なのでバロメータになってます


ちなみに体調良いときは

洗髪時 膝に頭をのせてシャワーできますが


体調悪いと



体がこわばって
前に曲がらなくなります


それにしても最近の洗剤や整髪料は

香りが強いような*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
平気な方が羨ましいです(;^_^A


私にはちょっと大変なので(*´Д`)=з

クナイプのオイル、ドラッグストア内だとほのかな香りに感じたのに、家で手につけたら酒が飲めない位強い香りでした。お店と家での感じ方の違いはちょっと困ります(;^_^A

最近はヘアケアスプレーなども自作

水に、グリセリン・椿オイルと
香り付けに

クナイプの薔薇の香りらしきオイルと
ラベンダーオイル数滴

クエン酸少々


香りは本来好きなので
うっすら感じる程度に調合してみました

初期投資少々痛かったですが 


コスパハイレベル(´▽`)v

ダウン

  人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ