スマホ用のワイドレンズKenko KRP-04sw + UPQ Q-CAMERA ES03 | てんさんのデジモノウインドウショッピング

てんさんのデジモノウインドウショッピング

某webmaster、Ten121のデジモノひとりごとブログ&more。アンテナ短いので、いまさらモノもありますが、気づいた感じで更新していきます。

商品リンクはアソシエイト/アフィリエイトを利用しています
是非ご利用下さい。

iPhoneのワイドレンズの決定版

私、iPhoneのレンズにあてがって使うワイドレンズを探しておりました

しかし友人が安価のやつを購入してかなり程度が悪いと聞いて慎重になりました。

たしかにAmazonなど検索すると、出てくるのは数百円から
それもほとんどのメーカーが聞いたことないメーカー。
聞いたことがあっても、iPhoneのアクセサリのメーカーでした。

やはり性能のしっかりしたものを期待するなら
カメラ関連メーカーでしょう。

ズバリ、間違いないレンズの一流メーカー

カールツァイスのレンズ搭載のが出ているのですが

うーーーーーーー、羨望の1万越えェェェエ

 

【国内正規品】ExoLens 広角・望遠レンズとブラケット iPhone6対応 9472201
【国内正規品】ExoLens 広角・望遠レンズとブラケット iPhone6対応 9472201
フェローズ  2015-07-17
売り上げランキング : 122469


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


た、高い。。
そりゃ最高の性能を発揮するのでしょうが。。

他にないかと検索したところ

ありました!
最近あのケンコーが出してましたよ。

Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS スーパーワイド 0.4x クリップ式 165°超広角レンズ KRP-04sw

価格も爆安の中華レンズにはかないませんが
大体3千円前後です。これなら買える!

カールツァイスのと同じ165°!
ケンコーは個人的に長らくコンバーターレンズを使っていました
そういう信用できるメーカーでもありましたので、
これをポチっと。


届きました。それでは中身を見ていきましょう

 


本体以外は、収納袋、前後のレンズキャップ、キーホルダー、レンズ拭きが付属します

収納袋はちょうど良いサイズとなっております。

 


おおむね高級感があります。プラスティック部分もマット仕上げでカメラ機器という雰囲気です

ただ、このロゴのの入ったブローチみたいなあしらいはなんだかレトロ風で個人的には好みではありません。

 


LUMIXのワイコンとの比較。こんなにサイズが違います。

(大きめで高画質っぽいスマホ用クリップレンズも出ていましたが

ブラシレスジンバルに搭載する目的もあったので、これにしたというのもあります)
しかし小さいながらも質感はひけをとりません。

 


十数ミリのネジが切ってあります。このシリーズ専用かな。

37mmあたりになるステップアップリングをオプションで用意してくれると用途が広がって嬉しいんだけど。


レンズのウラの押さえ部分が大きくゴム?のような触感、

また角度が変わる凝った仕様なのでズレにくさにも繋がっている。

 


かわいいレンズキャップ。かぶせるだけです。フタといった感じ。

 

そして

 

試写してきました

ワイコンなし

ワイコンあり

 

凄くクリアです!

さすがに
この画角ですし歪、周辺収差もありますが
レンズサイズを考えると十分合格ではないでしょうか。
フレアも結構抑えてくれました。

 

インカメラならなおさら威力を発揮します

顔ばっかだった写真が背景もしっかり撮れるようになります

 

ワイコンなし

 

ワイコンあり


同じ位置からの撮影です

これだけ違うと運用の意味は大きくありますよね。

さすがカメラのアクセサリーを長年作ってるメーカーです。

 

ケラレ(→コトバンク)の件ですが

iPhone6sですと

普通のTPUケースあたりだと全くケラれません(これらの写真がそうです)

あと、手持ちのケースでも試してみました

現在メインで使ってるタフケースのサバイバーサミットでぎりぎりケラれません。

ノーマルのサバイバーケースではほんのわずかにケラれてしまいました。

(あれだけぶ厚いですもんね。。)

iPhoneでしか検証していませんが、元々の画角が広い機種はケラれる可能性高そうです

Xperiaでケラれたというレビューは他社レンズで結構載っていました。

 

動画も撮ってみました

(後半では軸ブラシレスジンバル、Q-CAMERA ES03を使っています。)

ES03については詳細レビュー記事を別で書くかもしれません。

 

 

ということで、値段と品質というコスパ

ケンコーのiPhoneレンズ、いいあんばいでオススメです。

 

ちなみに

デュアルレンズ仕様のiPhone7plusではクリップレンズは使えないと書いている人もいましたが

iOS10.1にて検証した結果、ポートレートモード以外は

使えます!

ズームすら使えました(あれ?もうひとつのレンズ使ってたはずじゃ..)

 

UPQ ブラシレス3軸スタビライザー Q-camera ES03
UPQ ブラシレス3軸スタビライザー Q-camera ES03
UPQ
売り上げランキング : 96872


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 

 

Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS スーパーワイド 0.4x クリップ式 165°超広角レンズ KRP-04sw
Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS スーパーワイド 0.4x クリップ式 165°超広角レンズ  KRP-04sw
ケンコー 2016-02-12
売り上げランキング : 73567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

▼このレンズのシリーズの他商品です。こちらも魅力的

●ワイド&マクロ

 

Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS ワイド&マクロ 0.65x クリップ式 120°広角レンズ KRP-065wm
Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS ワイド&マクロ 0.65x クリップ式 120°広角レンズ  KRP-065wm
ケンコー 2016-02-12
売り上げランキング : 20743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●望遠

 

Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS テレ 7x クリップ式 望遠レンズ 単眼鏡兼用モデル 7倍 18口径 KRP-7t
Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS テレ 7x クリップ式 望遠レンズ 単眼鏡兼用モデル 7倍 18口径  KRP-7t
ケンコー 2016-02-12
売り上げランキング : 70480


Amazonで詳しく見る
by G-Tools