こんにちは、さつきです。
慣らし保育3日間が終わり、土日を挟んで4日目と言うところで、土曜日の夜から鼻詰まり、鼻水が止まらなくなってきたぽんちゃん。
月曜日は念のため病院へ。
ちょっと菌をもらってきちゃったんだねー。という話で、大きな感染病でもなく、飲み薬と粉薬をもらって帰ってきました。
次の日一応熱もなさそうで元気なので、保育園へ。
2時間ほどして38度後半の熱が出てます!すぐ迎えにきてもらえますか?と連絡。
迎えに行くと、
いつもならかぁちゃーん。と泣きついてくるぽんちゃんが、保育士さんに抱っこされたまま、
あ、かーちゃん今日早いなぁって感じで、ほっこりしてました。
え、なんかもう慣れてる。。。![]()
先生から離れようとしないやん。
と言う衝撃でと、想像以上に元気だったぽんちゃんを見て、え?ほんまに38度後半の熱ある?
ってなりました。
でも、熱ありました。。。
それからは咳、鼻水に加えて、熱も上がってきて、
今週は多分ずっと自宅保育。
お昼ご飯の慣らし保育が全然進まなさそう。
知らない人からのご飯を食べてくれるかが慣らし保育の1番の関門なんです。って保育士さんから聞いてたけど、大丈夫かな。。。
でもなんか慣れてたしな。大丈夫かもな。
なんて思っていたら、夫くんも風邪気味に。
私は目にぽんちゃんの細菌が入ったのか、目ヤニが酷く病院へ行く始末。
洗礼を受けるとは聞いていたものの、思っていた倍くらい重めの洗礼![]()
そっか。そりゃぽんちゃんが風邪ひいたら、こっちにもうつったりはするよねー![]()
そしてぽんちゃんもまだまだ幼いので、熱が少しでも楽になったら遊びたくなってしまう。
そして疲れてくれないと、昼寝をしないし、でも疲れさせてしまったら寝てる間に病原菌を退治できるのか?なんてぐるぐる考えてしまいます。
むずかしぃー。
もしも2人目ができたらうがいが自分でできるようになってから保育園へ入れてあげたいなと思いました。
うがいができたら、きっと全然違うし、痰もぺって出せるから、治るのも早そうと思いました。
ちょっと後悔です。
いつかは通る道だけど。難しいなぁと思いました。